Window Clippings

Window Clippingsは、ウィンドウをキャプチャするツール。

Vistaはウィンドウが透けてたり影があったりするので、普通に Alt + PrintScreen しただけではキレイに撮れない。そういうときにこのツールが役に立つ。

ウィンドウの背面に真っ白(色は設定で変更可能)な壁を置いてから、ウィンドウの影の領域まで含めてキャプチャしてくれる。だから透けてる部分も影もキレイ。

比較

比べてみればすぐわかる。以下は普通に Alt + PrintScreen でキャプチャした画像。後ろが透けてるし、影も含まれていない。残念な感じ。

そして以下は、WindowClippingsを使ってキャプチャした画像。

全然違うのがわかると思う。

$18

このツール、$18。無料じゃない。お金を払わない状態だと、キャプチャした画像の中に文字が入ってしまう。キャプチャはよく使うから、まあ$18くらい払ってもいいんだけど。円高だし。

でも実は、以前のバージョンはお金を払わなくても普通に使えていた。最新版に比べるとちょっと機能は少ないんだけど、普通にキャプチャすることはできる。現在のところ、以前のバージョンはリンクは貼ってないけどURLを直接入力すればダウンロードできるっぽい。

最新版をダウンロードするリンクを見ると、URLにバージョン番号が含まれているのがわかる。その部分を以前のバージョン番号に書き換えればいい。

どんなバージョン番号があるのか、すべては知らないけど、少なくとも 2.0.28 というのがあるのは確認済み。