今見てるページをTwitterに投稿するブックマークレット

探せばいくらでも同様のはあると思うけど、とりあえず簡単なものを自分で作った。

はてなダイアリーにはJavaScriptは書けないので、別なところに置いておくね。

上記のリンク先のページにある「ここTwitter」って書いてあるリンクを、自分のブラウザのブックマークに登録すればおk。リンクをそのままブックマークバーにドラッグ&ドロップするか、リンクを右クリックしてメニューからブックマークに登録できると思う。

対応ブラウザ

IE7、Firefox3、Opera9.6、Safari3.2、Chrome1.0で動作を確認した。まあ特殊なことはやってないので大抵のブラウザで動くと思うけど。ポップアップブロック機能に引っかかることはあるかも。

コード

非常にカンタンなコードだけど一応書いとくか。

(function(){
  window.open(
    'http://twitter.com/home?status=' +
    encodeURIComponent(
      document.title +
      ' ' +
      location.href
    )
  );
  return void(0);
})();

見やすく改行やインデントを入れてみた。

http://twitter.com/home?status=(好きな文字列のURIエンコード)」っていうURLを開くとTwitterの画面が開いてテキストが入力済みになるっていう機能を利用している。現在開いているページのタイトルとURLをこのURLに含めるようにしているわけだ。

使いどころ

ブクマ代わりにTwitterに投稿したいときや、自分のブログを更新した事をTwitterに告知したいときとかに、対象のページを開いてこのブックマークレットをポチっと押す感じ。Twitterの画面が開いて、対象のページのタイトルとURLが入力済みになってる。あとはそのまま投稿してもいいし、内容を修正してもいい。

追記 2013-6-5

上記のやつはもう動かなくなったので、新しいのを作った。