ページの先頭に戻るブックマークレット

なんか「ページの上に戻る」ボタンはブラウザに実装されるべきらしいので、ブックマークレットを作ってみた。

はてなダイアリーJavaScript書けないので、ブックマークレット本体は以下のページに置いた。

短いのでコード書いちゃうね。

javascript:scrollTo(0,0);undefined;

先頭にスクロールしているだけ。

動作確認

もろもろ最新版にアップデートしたばかりの自分の環境でテストした。

まあ簡単なコードなのでJavaScriptを実行できる大抵のブラウザで使えると思う。これによって、多くのブラウザにおいて「先頭に戻る」ボタンが実装されたことになるわけだ(MacChromiumは、現時点でブックマークバーにブックマークを登録する方法が無いっぽいので、まだ無理って感じだけど)。

先頭に戻る方法いろいろ

でも、わざわざボタンをクリックするより、マウスホイールを何も考えずに目一杯上に回転させた方が簡単な気がする。まあAutoPagerizeとか使ってると、ページが長いのでホイール回転で先頭まで行くのは大変だろうけど。

キーボードを使っていいなら、例えばMacFirefoxならcommand+↑fn+←WindowsならHomeキーで先頭に戻れる。自分はいつもコレ。

マウスとキーボード併用なら、Macではoption+スクロールバーの任意の場所をクリックWindowsではShift+スクロールバーの任意の場所をクリックで、そのスクロール位置にジャンプできるので、このやり方でスクロールバーの最上部あたりをクリックしてもいい。

どうしてもマウスだけでやるなら、Windowsではスクロールバーの右クリックメニューに「ここへスクロール」が出るのでそれが使える(Macでは無理かな。あとWindowsでもGoogle Chromeだとできない)。

まあこれらの方法が不満な人は、やっぱり今回のブックマークレットを使ってみればいいと思う。

iPhoneの話

ちなみにiPhone(iPod touch)のSafariは、画面上部のバーをタップすると一番上までスクロールする機能が、ブラウザ(や、それ以外の多くのアプリ)に実装されている。これはページの先頭よりもアドレスバー/検索バーにアクセスしたいときに使うので、非常に重要。

むしろiPhoneは「ページの末尾にスクロール」のUIを実装すべきだと思う。