はてな記法で書くとブラウザで表示できるhatenapreview.vim

初の自作vimスクリプト。練習がてらちょっと欲しかったやつを作ってみた。

ダウンロード

上記2つのファイルを ~/.vim/plugin/ に配置する。

その他、動作のために必要なもの

これは何?

上記のように、vimはてな記法で書いて、

:HatenaPreview と打つと、

こんな風にブラウザで開く。というやつ。

どういうときに使う?

  • vimはてなの日記を書いてて、簡単にプレビューしたいとき
  • 自分専用のつもりではてな記法で書いていたメモを、急に他人に見せることになったとき

ブラウザ(htmlに関連づけされたアプリ)で開くので、そのまま見てもいいし、印刷などもできる。

要はひとりWiki的なことの一部をvimでやれる感じ。

動作環境

自分の環境は以下の通り。

他の環境では試してないというだけで、動かないと言ってるわけではないよ。

カスタマイズ

まあわかると思うけど、hatenapreview.template.htmlを書き換えれば、見た目をいじれる。とりあえずこのブログのデザインに似たテンプレを入れておいたので、好きにいじると良い。

あと、スクリプト内でPerlワンライナーText::Hatenaを呼び出しているところを別な処理にすれば、はてな記法以外のWiki文法などを使うこともできると思う(要は標準入力からもらった内容をhtmlに変換して標準出力に書き出すようなのをsystem関数で呼んでるだけ)。

おわり

見よう見まねで作ったところがあるので、いろいろ作法とかがマズいところがあるかも知れない。なんかあったら教えて欲しい。

さてさて、これで心置きなくvim + はてな記法でメモが取れる!やったー。