MacBookのHDDを換装した

前から(Macを買ったときから)やりたいなーと思っていたHDD換装。今日思い切ってやっちゃった。

参考

以下のページを見ながらやった。ものすごく参考になった。

なのでやりたい人は普通にこれらのページを見てやればいいと思う。

作業概要

用意するもの
  • MacBook(Proとかアルミユニボディとかは知らない。今回は白ポリカの話)
  • 新しいHDD(2.5インチ/SATA)
  • 2.5インチSATAのHDDをUSB 2.0外付けHDDとして使うためのHDDケース
  • プラスドライバー
  • トルクスドライバーT8(T9でも大丈夫そうな気はする)
作業の流れ
  • 新しいHDDを、HDDケースに入れて、Macに接続。
  • ディスクユーティリティで、パーティションを作る。
  • ディスクユーティリティの「復元」を使って、内蔵HDDの内容を新しいHDDにコピーする。容量や速度によるけど、数時間かかる。
  • 終わったら、ここでMacBookの電源を落とす。
  • 本体裏面のロックを解除して、バッテリーを外す。
  • 中の3箇所のネジをプラスドライバーで開けて、L字のカバーを外す。
  • 白いペラペラを引っ張って、内蔵HDDを引き出す。
  • トルクスドライバーで、内蔵HDDのマウンタを外す。
  • HDDケースから新しいHDDを取り出す。
  • 新しいHDDにトルクスドライバーでマウンタを取り付ける。
  • 新しいHDDをMacBookにセット。
  • L字のカバーをセット。
  • バッテリーをセットして、ロック。
  • MacBook起動。初回のためか、数分かかる。
  • 起動したらSpotlightの索引を構築するのでちょっと待つ。
  • 終わり。

つまり、新しいHDDをいったん外付けHDDとしてつなぎ、内容をコピー。その後HDDを交換する、という感じ。非常にシンプルな手順。

今回買ったHDD

WESTERN DIGITALのWD5000BEVT。パソコン工房で8,980円だった。

  • 500GB
  • 250GBの2プラッタ
  • 2.5インチ
  • SATA
  • 5,400rpm
  • 8MBバッファ
  • どうやら静音らしい

といったスペック。ノートでは一般的な5400回転ではあるけど、250GBの2プラッタ仕様なのでだいぶ速いと思う。

WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 500GB 8MB WD5000BEVT

WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 500GB 8MB WD5000BEVT

タイムアウトになってハマった

ディスクユーティリティの復元機能で内容をコピーしたわけだけど、2時間くらいやると「タイムアウトになった」というようなエラーで処理が中断してしまった。

おかしいなと思ってasrコマンドでやり直してみたら、やはり同じで2時間くらいたつとタイムアウトする。しかしエラーメッセージが出てくれたので、原因がわかった。

原因は、ネットワーク上の共有フォルダのマウント。どうやらその中身までコピーしようとする(または存在を確認してるだけ?)らしい。でも今回はLANとか全部外して作業していたので、接続できなくてタイムアウトになったっぽい。

ってことで、マウントしていた分を全部取り外したらうまくできた。ああ、これのせいで4時間無駄にした。。。

ベンチマーク

無事に作業が終わって、容量が増えたのは確認できた。120GB→500GBなので、ものすごい増えたのがすぐわかる。

ついでに、どれくらい速くなったか、ベンチマークを取ってみた。

Xbenchでやってみた。

換装前


換装後

結果を見て驚いた。Disk Testの全ての項目が速くなってる。総合得点で見ても2倍近い。すごいなあ。

もともと使っていたHDDは今後は外付けHDDとして使う

この作業が無事終われば、最初に入っていた内蔵HDDと、USB 2.0のHDDケースが余るはず、これらを使って今後はそのまま外付けHDDとして使い続ければ良い。

うちのMacBookは120GBだったので、単に120GBの外付けHDDもついでにゲットしたことになる。データを他のマシンとやり取りするときなど、外付けHDD持ってると結構便利なのよね。USBメモリには入りきらないデータとかもあるからね。

終わり

手順は非常にシンプルで、簡単にやれたんだけども、データのコピーでハマったのは痛かった。2時間もかかる作業なのに、これを計3回もやった。

まあでも待ってるだけの作業なので、その間は今日届いたドラクエ9で遊んでたので、それほど苦にはならなかった。そういう意味で運が良かったと言えると思うし、今日でよかった。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人