iPadを買ったよー

iPad買った。16GBのWi-Fi+3Gモデル。プランはプリペイドにした。

iPadって何?

これを見ればいいと思う。

iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。

アップルストアで予約して並んで購入

5月10日の予約開始日の朝、アップルストア(仙台一番町)に並んで予約。そして発売日の5月28日も朝早く行って並んで買うつもりだった。ところが前日27日の夜、16GBのWi-Fiモデルを予約済の@moonchanから、その時点ですでに2人並んでるということを教えてもらったので、その勢いで@moonchanと一緒にその夜から徹夜で並ぶことにした。

23時くらいにアップルストア前についた。順番は6番目になった。ちなみに先頭に並んでいたのは、foursquareで仙台のヨドバシやアップルストアのmayorでおなじみの@marvyeeさんだった。さすがです。

夜は少し寒かったりもしたけど、アップルストア無線LANが店の外からでもつなげたので、iPhoneMacBookで快適にネットできた。ある新聞の記者の方が、取材をしているうちに自分も買いたくなったと言って列に並ぶなどのできごともあり、とても楽しく過ごすことができた。

朝になって、購入するモデルや予約の有無で列を分けたら、予約済3Gを買う人の列では、自分が一番になった。なので購入手続きも最初のグループだった。

最初にやったこと

まずは定番のキーボード設定。

  • 設定>一般>キーボード
    • 自動修正 OFF
    • 自動大文字入力 OFF
    • Caps Lockの使用 ON
    • ピリオドの簡易入力 OFF

iPadにはフリック入力は無い。非常に残念。

あとは、いつも使ってるGoogle CalendarをCalDAVで同期するように設定したり、この日のために準備していた写真を取り込むなどした。

感想

まだ買ったばかりだけど、とりあえず感じたことを書いておく。

  • 思ったより重かった
    • 重さ自体がどうのといより、片手で端っこの方を持つと手の力を結構使う感じ。お腹で支えるとかすればそうでもない。慣れの問題だといいんだけど。。。
  • キーボードすばらしい
    • 想像以上に打ちやすい。この記事もiPadで書いてる。YouTubeを貼るところ以外。
    • ちゃんとしたパソコンよりいいってことはないが、ネットブックよりはいい。パソコン以外でここまでマトモなqwertキーボードは今まで無かったんじゃないか。
    • でもフリック入力も欲しかった。。。
    • あとカナ入力ない(ローマ字入力しかない)よね?iPhoneにも無いけど、テンキーがあるから許容されてたんだと思う。カナ入力派の人はiPad要注意。
    • 知ってる人は知ってるけど、textareaに複数行の文字を入力して入りきらない場合、二本指でドラッグするとスクロールできるよ。Safariで長文を入力する人は覚えておくといい。画面が広いので、このワザがiPhoneよりもやりやすい。
    • 発見したTips。ローマ字入力を途中でミスったまま長く書いちゃって、未確定のまま消して入れ直したい場合は、バックスペースで消すんじゃなく、地球のキーを2回押して一旦英語入力に切り替えて戻すと、未確定の文字がサクっと消えるよ。
  • バッテリー
    • すごいバッテリーが長持ち。本当に10時間行けると思う。
    • ただ、iPhoneで愛用していたエネループKBC-E1ASでは充電できなかった。あとUSBハブ経由でもダメ。MacBookに直結したらいけた。
    • 満充電まで何時間かかるんだろう。かなり時間がかかるっぽいので、夜寝るときに充電しておきたい。でも寝る直前までいじってたいので、ふとんに入るときはケーブルつなぎっぱなしにしたい。なので、同期用と寝るとき充電用と最低2本ケーブル欲しい。
  • プリペイドプラン
    • GPSがどうしても欲しかったので3Gモデルにした。けど2年契約はするつもりがないので、プリペイドプランとなった。
    • 7月から100MB通信で1,510円のプリペイドが可能になるので、通信したい時だけこれを利用したい。しかし、iPad購入から30日以内に課金しないと解約扱いになってしまうので、7月まで放置するわけにはいかない。そこで仕方なく4,410円の1GBのを支払った。
  • 写真アプリ
    • マジでやばい。楽しすぎる。
    • 写真好きはもちろん、家族写真くらいでも十分楽しめると思う。
  • Safari
    • iPadキラーアプリSafariだっていう人がいるけど、ほんとすごい。インターネットを手で持っているという表現がピッタリ。自分がiPhone3Gユーザーだっていう(3GSじゃない)点もあるけど、パフォーマンスがとにかくいい。サックサク。
  • 地図アプリ
    • これもすごい。大画面でサクサク地図が見れる。Googleマップのクライアントとして、本家Googleのサイトよりも圧倒的だと思う。ここまくるとマイマップなどにも対応して欲しいわ。
    • 航空写真もストリートビューもバッチリ。電子コンパスもある。

Twitterアプリ

いろいろ試した中では、Twitepadというやつが、一番iPadっぽいと感じた。

他のは、ただiPhone版のを大きくしただけのものか、マルチカラムにしただけのものだった。そんな中このTwitepadは、基本はマルチカラムなんだけど、あいてるスペースにブラウザを表示して、TwitterとWeb閲覧を両立できるようになってる。

iPadの場合、やっぱり家などでゆったり使うことが多いと思う。だからiPhone版のような機動性の良さ(発信と最新タイムライン重視)よりは、マルチカラムなどの一覧性の高い感じがいい。だけどそう場合、タイムラインだけ見れてもダメで、貼られたURLを見たりもしたい。さらに、普通にWebを見たり、気になったURLをポストしたりもしたい。

Twitepadはそれができるように、かなりWebブラウザが作り込まれている。アドレスバーもあるし、ブックマークもある。タブブラウザにもなってる。しかもさっき書いたように、タイムライン上のURLをクリックしたら開くような一時的なブラウザではなく、タイムラインと並んでブラウザが常に開いている。ブラウザではTwitterに関係なく、普通にWebを見ていて、横にタイムラインが流れてる感じ。気になったURLをポストする機能もある。

こういうのを、「iPadのためにデザインされたアプリ」と呼ぶんだと思う。画面の大きさを合わせるだけじゃなく、iPadiPhoneやPCとどう違うのか、どういう人がどういう場面で使うのかを考えている。

という感じでほめたけど、これが残念ながら品質がまだまだ低い。。。動きや操作性が微妙なところがあったり、一部の設定(自動リロード間隔の設定など)が保存されてなかったりする。ホント残念だけど、それでも他のアプリでは代用できないすばらしい設計なので我慢して使ってる。バージョンアップに期待。

ブックマークにjavascript書いてブックマークレットとして保存したら、ブックマーク一覧を表示するときに必ず落ちるようになった。一覧が開けないので消す事もできないので、非常に致命的。

おわり

まだまだこれから!