iPhone 4Sを買った

買ったー。SoftBankで、32GBの白。

自分は2008年(iPhone 3G)→2010年(iPhone 4)と来たので、次は2012年の予定だったんだけど、スティーブ・ジョブズが亡くなったこともあって、想い出作りの意味合いも込めて買った。

アップルストアに並んだ

想い出作りなので、あえてアップルストアに前夜から並んだ。今回アップルストアは予約なし当日販売のみだった。

発売日が10月14日で、並んだのは13日の21時半頃。そしたら4番目だった。先頭の人は18時ころから並んでいたらしい。

アップルストアに並ぶのは、2010年の初代iPadのときに続いて2回目。

眠かったけど、それ以外はそんなに大変なこともなかった。前の日の21時半から並んで4番目なんて、銀座とかでは考えられないよね。仙台でよかった。

テレビの取材などもたくさん来て、なんとなくいやだから隠れるなどして大変だった。映っちゃってたらしいけど。

iPadの時は、朝になったらアップルストアの人にお水をもらったのを覚えている。今回もまずお水をもらって、その後スターバックスのコーヒーと食べ物ももらえた。さらに8時になって店内に入るときは店員さん達とハイタッチ。なんか銀座みたいだ!いい想い出になった。

SoftBankのシステムダウン

販売開始で、自分はSoftBankとしては3人目(自分より前にいた3人のうち、ひとりauだった)。契約カウンターは一度に4人同時にやれるようになっていたので、自分は最初に手続きをしてもらえるグループになった。

ところがいきなりSoftBankのシステムがダウンして、全然手続きが進まない感じ。auの方も大変だったらしいけどダウンまではしてないとのことで、1時間以上かけて最初の入手完了がau側から出た。iPhoneを手にして店の外に出て行ってメッチャ取材されてた。自分じゃなくてよかった。

その後auは少しづつ進むけど、SoftBankの方は全然だめ。でもそこで談笑したり、さっきもらったスタバのスコーンを食べるなどした。ジーニアスバーで食べる朝食はなかなか優雅なものです。これも良い想い出。

結局、3時間後の11時、NHKSoftBankは販売停止というニュースが流れたらしいけど、むしろアップルストアにはシステム復旧の連絡が入り、実際にやってみると契約成功。自分は今回新規契約だったためか、他の3人の機種変更よりも手続きが早く終了して、SoftBank第一号となった。もう外に報道陣などもいなくてよかった。

新規契約即解約

今回は機種変更じゃなく新規契約になってしまった。それまで使っていたiPhone 4のホワイトモデルは、発売したその日に買ったんだけど、それからまだ6ヶ月たってないため、機種変更はダメなんだそうだ。厳密には、新スーパーボーナスで買うのがダメということらしい。

ってことでそのときは新規で買って、さっき(16日)、近所のソフトバンクショップで解約してきた。料金は日割りなのでほとんどかからず、2年契約の解除料9,975円だけかかる。まあ仕方ない。半年以内なのは事実だからね。罠だと思うけど。

本当は、今回新規で契約した方の回線を存続させて、いままで使っていた回線を解約した方がお得。新回線は月月割が今後24回あるけど、旧回線は残り19回だったので。

ただ、電話番号が変わってしまうのがちょっと面倒なのと、どうせ月月割の24回も19回も最後までいく前に次のiPhoneを買うんだろうなと思って、新回線を即解約という形にした。

しかし、こうやれば買えるなら、いちいち6ヶ月以下はダメとか言わず、6ヶ月以内に機種変更する人は追加料金ですよってやればいいんじゃないかなー。

動きはどうか

まあ4と比べると、微妙な差しかない。たしかに速いけど、4でも十分すぎるほど便利に使えていたので、なにか4Sに変えたことで問題が解決したということはない。一番感動的だったのは、HDRの処理が高速化して、普通に使えるレベルの速度になっていたことかな。

Geekbenchベンチマーク取ってみた。

適当にまとめると以下のような感じ

iPhone 4 iPhone 4S
モデル iPhone3,1(N90AP) iPhone4,1(N94AP)
CPU ARMv7 770 MHz(1コア) ARMv7 744 MHz(2コア)
メモリ 505 MB 505 MB
スコア 367 600

メモリは同じ。クロックは少し下がった。ベンチマークスコアは1.6倍。

もちろん快適に使えている。4も快適だったけどね。

通信速度は、家で3G回線で両方やってみたけど、どちらも1.2Mbps程度で一緒だった。

Macこわれた

なんでこのタイミングで。。。という感じで、iPhoneの母艦にしていたMacBook Proが壊れてしまい、4から4Sへバックアップ復元で移行する作業が大変だった。

数分使うと画面が真っ暗になって(一番左にだけ縦線が表示される)、電源長押しするしかなくなる。そうして再起動すると、今度は起動しなかったり。何度もやるとまた起動するけど、起動の途中や、起動した後数分で、また画面がおかしくなる。

朝(まえの晩から)、4Sを買いにアップルストアに行ったのに、その日の夜にMacが壊れたと言ってまたアップルストアに行くことになった。

調べてもらった結果、修理が必要とのこと。でもその場では修理に出さずに持ち帰る。

会社で使ってるMacBook Proが別にあったので、壊れたMacBook ProのHDDを取り出してUSB経由で接続し、iTunes関係のフォルダを全部コピーして、急遽母艦としての機能を会社のマシンに移行。会社のマシンではiTunes一切使ってなかったので、別に問題ない。

そしてこっちで4から4Sへ移行した。壊れたMacBook Proはアップルに送って修理してもらう。1週間ほどかかるとのこと。この修理についてはまた別の機会に書こうと思う。

Siri

さて、なんといっても4SはSiriだと思うわけだ。英語でがんばってやってみたけど、まあほとんど認識してくれない。英語なんてわかんないから仕方ないか。

Macでsayコマンドで英文をしゃべらせてそれをSiriに聞かせると、うまく操作できる。はやく日本語で使いたいなー。2012年に対応してくれるとのことで、次のiPhoneとどっちが先だろう。

おわり

最高のiPhoneをありがとう、ジョブズとアップルのみなさん!