iPhone/iPadのCMを日米比較するために並べて貼ってみた(追加)

日米のiPhone/iPadのCMがよく似ているけどちゃんと作り直しているようだったので、どれくらい似てるか、並べて再生するために、以下に貼ってみる。

急いで2つの再生ボタンを押してね。

iPhone 4S カメラ編

構成が同じなだけじゃなく、場所、衣装、傘も同じだった。すごいね。

iPhone 4S iCloud

アメリカでiTunes in the Cloudの説明をしてるところは、日本ではアプリのインストールが同期する様子に差し替えられてる。

すごいのは最初のシーン。背景からすると車の中なんだろうけど、ちゃんと日本は左側、アメリカは右側に座っている。エアコンの位置でなんとなくそうわかる。助手席ってことだよね。

iPhone 4 AirPlay編

これは結構コンセプトだけが同じで、中身は違う感じ。

最後のシーンの、こどもが奥から手前に出てきて奥に戻っていくところで、全然別な遊びをしてるのに同じ動きなのは偶然なのか、狙ってるのか。

iPhone 4 FaceTime

こっちは、最後の恋人同士でFaceTimeしてる様子が服やポーズまで一緒でおもしろい。

以下追加 2011-11-15

iPadのCMも同様に日米のがYouTubeにあったので、追加。記事のタイトルもiPadを含めるように直した。

iPad What is iPad?

結構、まったく同じ映像が使われているところもあった。あとiBooksについて日本版では触れてないで、音楽ってことになってる。

iPad 美味しい

黒板で計算してるところは、アプリはちゃんと日本語版と英語版なのに、手書きの部分がまったく同じ。合成なのかな。

女性の顔を描いてるところも、なんと目の色だけが違う。

iPad 音楽的

公園でこどもが遊んでるシーンが不思議で、どうやら違う公園なのに、遊んでる遊具は同じ。。。

iPad 奇想天外

これはかなり同じように作られてる。

iPad 刺激的

これもかなり同じ。違いがあった方が(この記事的には)面白いのに。

iPad 2 We'll Always

アプリをひたすら紹介するCMより、こういう使ってる人たちを映すCMの方が、日米の差がおもしろい。出てくる写真や人とかが、ポーズまでそっくりだけどちゃんと別なものになっている。本をめくる場面では、日本版は縦書きの本を左からめくってる。

ホームムービーのシーンは、基本は同じなんだけど、日本版はボールプール、アメリカ版は本物のプールになってる。日本のホームムービーでは本物のプールは不自然ってことなのかな。細かいねー。

iPad 2 Now

これはまたかなり同じ系。でもよく見ると、最初のロケット打ち上げが、同じ映像ではないのね。日本版はちゃんと日本でロケットを打ち上げたときの映像みたいだ。やるなあ。

iPad 2 We believe

ここでも日本版の本は縦書きで左からめくっていて、その前のシーン(iPadを側面からみて画面に触れてるシーン)からすでに左右逆になってる

驚いたのは、20秒のところで、写真の一覧をピンチアウトで開いたシーン。ボケてて全然見えないけど、日本とアメリカではどうやら違う写真を扱ってる。なのに、それぞれの写真の縦長・横長の順番が全く同じ。すごい。。。バランス良く見える配置としてこだわりがあったのかなあ。サンプルデータ作る人も大変だね。

iPad 2 If You Asked

これはかなり同じ系。最後のFaceTime以外はもうホントに画面を日本語のものにしただけという感じ。

他にもあると思う

他にもありそうなんだけど、意外と探すの大変。見つけたら教えてほしい。

日米だけじゃなく、他の国のも見たい。