iPhoneアプリのゲームのBGMを作ったので紹介

友人が「バブルシャーン」というiPhoneアプリのゲームを作って、App Storeで売ってる。


2/27まで半額セールとのこと。

で、自分はこのゲームのBGMを担当したので、よろしくです。

しかも最近このゲームにハマってる。ヒマさえあればだいたいやってる。最初は、まあ自分がBGM担当したし、友人が作ったゲームだからちょっとやってみるか、という感じでやってたんだけど、これが思ってた以上に(←失礼)おもしろい。宣伝に聞こえるかも知れないし宣伝ではあるんだけど、超やってるのは事実。

どんなゲームか

玉をタップして消すゲーム。

  • 画面に3色の玉があって、玉をタップすると、タテヨコに隣接してる同じ色の玉とともに消える。
  • 同じ色の玉が隣接してなくても、タップした玉だけ消える。
  • 消えると上から新しい玉が降ってくる。

あと、バブルシャーンタイムというのがある。

  • 玉を消すと、上のゲージが貯まっていって、満タンになると、虹色の玉がひとつ降ってくる。
  • これをタップすると、2色だけしか降ってこないバブルシャーンタイムになる(10秒)。

そんなに玉を消してどうするのかというと、得点を稼ぐ。

  • 1タップでたくさんの玉を同時に消すと得点が高い。
  • 同じ色を消し続けるとコンボになって得点が高い。
  • 画面上に全部同じ色の玉を集めて、それを一気に消すと全消しとなる。得点が高い。バブルシャーンタイムのゲージもたくさん貯まる。

ミッションとエキスパート

ミッションってのは「4コンボせよ」とかそういう目標を達成するモード。なぞぷよ的モード(明確な答えがあるわけじゃないけど)。これを最初から進めていけばチュートリアルになるようになってる。そして後半は鬼のように難しい。

エキスパートは、制限時間20秒以内にどんだけ得点を取れるかを追求するモード。とこぷよモード。ある程度得点を取ると「レベルアップ」となって、減っていた制限時間が20秒に戻る。あとバブルシャーンタイムの10秒間は制限時間が減らない。そしてレベルアップを続けたり、バブルシャーンタイムに入れば、長くゲームが続き、得点が高くなっていく。

ポイント

まず、ある程度ミッションでやれば雰囲気がわかってくると思う。わからないと投げ出したくなるかも知れないけど、わかってくれば面白くなると思うので頑張って欲しい。

ポイントは、

  • 全消しするとゲージが早くたまる
  • 虹色の玉を消したあとは、どの色を消してもコンボがつながる
  • 1タップで10万点を超える高得点が入るときは画面が止まる

この辺の仕様をうまく使うと、結構いろいろミッションとかできるようになるし、エキスパートでも★★★★★までいけるようになった。

ぜひどうぞ

BGMについては、こんな感じの曲で本当に良かったのかわからないけど、何度もやってると慣れてくると思う。

BGMの善し悪しは別にしても、やってるとだんだん面白くなってきて夢中になると思うので、シンプルなゲームが好きな人には向いてると思う。よろしくです。