Skypeチャットでタスク管理するボット

仕事でSkypeチャットを使いまくっている。グループチャットを常に開いて、社内の連絡事項はここでやりとりしているような感じ。会社にいないときもimoを使って、どこにいてもチャットにアクセスできるようにしている。

連絡を取るのはいいんだけど、チャットなのでログがどんどん流れる。「あれお願いします」とか言われても、それを見たときは「あとでやろう」と思ってそのまま忘れたりする。

チャットの中で自分のタスクが発生したら、各自が自分で紙やスマートフォンなどにメモすればいいんだけど、なかなかその習慣がついてなくて、よくある「メモったけどそのメモを見るのを忘れる」ということが起きたりする。あと、タスクが発生したときにちょうどメモれる環境になかったりして、メモすら忘れたりもする。

また、タスクの共有を考えると全員が同じツールを使う必要があって、ますます習慣づけるのが難しくなる。全員がiPhoneユーザーなのでリマインダーをiCloudで共有とかも考えたけど、やはりツールの問題以前に習慣の問題があった。

そこで考えたのが、すでに習慣として十分に浸透しているSkypeチャットをそのままタスク管理に使おうという発想。これを実現するためにSkypeのボットを書いた。

コードと説明はgithubに置いといた。

あれだね、githubに置いちゃうと、ブログに書くことが無くなるね。この記事のように、作ろうと思った経緯だけを書く感じになる。

ちなみに、以前書いた「Skypeのチャットに自動応答するJavaScriptを簡単に作れるようにする - 今日覚えたこと」は使ってない。今回はこれを応用して、単体で動作するように書いた。

SkypeチャットとDropboxを日常的に使っているメンバーなら、導入の壁はほとんどないと思う。実際、自分のところではあっという間に浸透した。そして数週間、とても便利に機能している。