MacBook Air(mid 2011)にOS X Mountain Lionを入れる前と入れた後にやったこと

OS X Mountain Lion入れたよ!

自宅のMBP(Snow Leopard)や会社のMBP(Lion)はいろんなソフトを使っていて非互換があったら怖いので、とりあえず入ってるソフトが一番少ないMBA(Lion)に入れてみた。

入れる前にやったこと

インストール時の不具合が一番怖い。ヘタしたら再起不能になる。ってことで、なるべくキレイな状態(Appleやベータテスターの人がテストした環境に近い状態)にしようと頑張った。

  1. ソフトウェア・アップデートで最新にする
  2. Mac App Storeで最新にする
  3. その他、入れてるソフトやプラグイン等を最新にする
  4. 入れたけど最近使ってないソフトは消す
  5. システムに深く関係しそうなソフト(例えば、インストール時にOS再起動を要求しそうなソフトとか)で、Mountain Lion対応を表明してないソフトは消す
  6. システム環境設定に追加インストールされてるもので使ってないのや危なそうなのは消す(control+クリック)
  7. システム環境設定→ユーザーとグループ→ログイン項目で、使ってないのや危なそうなのは消す(選択して「-」ボタン)
  8. USBなどで何か接続していたら抜く
  9. いらないファイルを消す
  10. ゴミ箱を空にする
  11. 再起動
  12. ディスクユーティリティでアクセス権の修復
  13. 再起動
  14. セーフブートで再起動
  15. 再起動

こんな感じ。要は、使うものは最新版へ、使わないものは削除、危ないものも削除。あとはアクセス権の修復とセーフブートをやっておくという感じ。

これでだいぶスッキリした。

インストール

Mac App Storeで購入時にエラーがでまくって大変だったけど、なんどもやったらいけた。

ダウンロードもインストールも順調に進んで、終わった。

入れた後にやったこと

  1. ソフトウェア・アップデートで最新にする
  2. Mac App Storeで最新にする
  3. その他、入れてるソフトやプラグイン等を最新にする
  4. USBなどさっき抜いたやつを接続してみる
  5. 再起動
  6. ディスクユーティリティでアクセス権の修復
  7. 再起動
  8. セーフブートで再起動
  9. 再起動

Power Nap対応のためのMacファームウェアとか、Apple純正アプリの更新とかが来ていた。あと、アクセス権の修復はさっそくいろいろ修復された。セーフブートは必要なのかわからないけど念のためやってみた。

バッチリ

これでバッチリMountain Lion動いてるよー。やったー。