Mountain Lion入れたらATOKが異様に重くなった[追記あり]

Mountain Lion入れたのはいいけど、入力欄にフォーカスを当てて最初の入力や、ATOKのON/OFFの直後の入力が異様に遅い。あと、日本語入力中はつねにちょっと遅く、ときどき引っかかる。「あ」を押しっぱなしにしたりするとよくわかる。

入力欄を問わず、ブラウザ、エディタ、Finderなど、どこでも同じ状況。ATOKのバージョンは、定額制の最新版(2012)。

試しにことえりに切り替えてみたら、この問題は起こらなかった。というわけでATOKの問題だと思う。しかしことえりは使い物にならなかったので、Google日本語入力を入れてみた。問題なく動いた。

サジェストは気が散るので全部切った。

これで、スペースキーを押したら変換。もう一度スペースキーを押したら候補のリストが出る、というわりと一般的だと思う動作になった。

しばらくGoogle使ってみて満足できなかったら、かわせみを試用して買おうと思う。

でも、できればATOKが改善してくれたらうれしいし、ATOKの一部の機能をオフにすれば回避できるとかでもいいなあ。

追記 : 2012-7-27

これを入れるとなおったという話があるらしい。実際入れてみたら、確かになおった気がする。

これ、公開日が2012.07.25ってなってるので、この記事を書いた時点ではすでに存在していたってことなんだけど、ATOKのメニューで「アップデートを確認」ってやっても何も出なかったんだよね。。。

アップデートを確認ってやるだけじゃなく、Webのサポートページを見ないとダメなのかなー。めんどいなーそれ。とりあえずまだ入れた直後なのでわからないけど、今のところは現象はなおったっぽいです。

さらに追記 : 2012-7-30

アップデートを入れて以来、問題は起こらなくなった。解決したと言っていいと思う。

しかし気になるのが、上記アップデートの配布ページに

本モジュールは「JUSTオンラインアップデート」経由でも導入できます。

って書いてある点と、「Mountain Lionで動作が重くなる問題が解決するよ」とはどこにも書いてない点。

自分は、Mountain Lionを入れる前、つまりLionの頃にすでにATOKのメニューからアップデートして最新に更新していた。それでMountain Lion入れたら重くなって、念のためもう一度アップデートを確認してみたけど、更新は何も来て無かった。残念ながらバージョン番号はチェックし忘れた。

すでに自分は最新版が入っていて、それなのに最新版のアップデートを上書き的にもう一度入れたら問題が解決したということになる。

これ、ATOKのプログラム自体に問題があるんじゃなく、何かATOKが利用してるキャッシュの仕組みとかに問題があって、同じバージョンでもいいからアップデートを適用させたことで、キャッシュがクリアされて再構築されて問題が直ったのかも知れないね。

Mountain Lionで重い問題が起きていて、この記事にたどりついて、今からアップデートを適用してみようとしてる人がいたら、適用前のバージョン番号を教えてもらえるとうれしいです。