複数の電子書籍ストアをまとめて検索するツールを作った

これを作った。

「まとめて検索」とはいっても、一発でやるのではなくて、ストアごとにワンクリックずつは必要。っていうか、ストアを検索するわけじゃない。ストアの検索結果への直リンクを生成するというだけ。

だから全然たいしたものじゃないので期待しないで欲しい。自分は一発で横断検索するやつより、こういう方が好きだから作った。

このツール自体はJavaScriptでリンクを生成してるだけなので、どんなキーワードで検索したかという情報がこっちに送られてきたりはしないので、安心してください。それでもなんか難しいことはわからないけど不安だとかなら使わないでください。

使い方

  1. 適当に探してる本の名前を入力する。
  2. リンクが生成されるので、好きなストアのリンクをクリックする。
  3. 検索結果が開く。

これだけ。

このように、結果へ直リンクもできる。

仕組み

ソースは以下。jsdo.itで書いてそのまま動かしてる。

ホントにただ入力されたキーワードで各ストア用のリンクを生成してるだけ。ストアを増やしたり減らしたりするのも簡単だと思う。

ポイントがあるとすれば、検索した文字をlocation.hashに付けてるので、検索後のURLをツイートしたりブックマークしたりしても、こっちのサーバー(といってもjsdo.itのサーバーだけど)に検索キーワードが送られてきたりはしないっていうところかな。まああえてやってるというのもあるけど、jsdo.itで書く以上はサーバーサイドのコードは書けないのでそうやってるということでもある。

「リンクを全部開く」というボタンを作ろうと思ったけど、ブラウザのポップアップブロックが発動するのでやめた。

iBookstore検索について

iBookstoreの検索だけは、AppleがWebから検索できる仕組みを提供してない(と思う)から、自作した。

ソースは以下。

これの仕組みは、Appleが提供するAPIJSONPで呼び出してる感じ。つまりAppleに直接問い合わせてるので、(Appleがちゃんと更新していれば)最新情報だと思う。

Appleが提供するAPIについては以下。

ユーザー登録とかも何も必要なくすぐ使えた。

もしよかったらどうぞ

どうぞご利用ください。