iPhoneを防水にするケースCellularline VOYAGERを買った

iPhoneを一時的に防水にするケースを買った。

これ。ケースっていうか透明で密閉できる袋みたいな感じ。

防水ケースを探すにあたって、

  • 十分な防水性能
  • 出し入れ簡単
  • 首からぶら下げられる
  • ケースに入れたままタッチ操作可能
  • ケースに入れたままカメラも使える
  • 通話はできなくていい

こういう要件で探してみた。もっと普通のiPhoneケース(カバー)のようなやつで防水にするやつもあったんだけど、それだと出し入れ(ケースを付けたり外したり)が結構面倒そうだった。ずっと付けっぱなしで使うのを想定してるんだと思う。自分の場合は、防水にしたいとき以外は普通に裸のiPhoneで使いたいので、袋のタイプのほうが合ってると思った。

そこまで決めて店に行ってみたら、似たような製品がたくさんあった。どれを選んでいいかわからなかったけど、とくに理由もなくこれを買った。

実際に実験してみたところ、

  • 防水性能は問題なし
  • タッチ操作も問題なし
  • 側面のボタン操作(ロックボタンや音量ボタン)を押すのはちょっと大変

という感じだった。

音量はホームボタン2回押しても調整できるけど、ロックはロックボタンを押さないとできない。自動ロックを1分などの短めの時間に設定したほうが良さそう。まあでも頑張ったら押せるかな。

水中ではタッチパネルが動作しないけど、カメラのシャッターは音量の「+」ボタンでもいいので、音量ボタンが押せるとそういう時に役立ちそう。でもこういう防水ケースは水中では使うなっていう注意書きが大抵あるのでやっちゃダメかな。

とりあえず要件は満たしていて十分だけど、引き続きもっといいやつを探していきたい。