今見てるページをTwitterに投稿するブックマークレット2

以前作った

が、Twitter側の仕様変更によってモバイル(iPhone等)から使えなくなっていたので直した。

以下からどうぞ。

使い方は前と同じで、上記URLを開いて、そこにあるリンクをブックマーク登録して、あとは好きなページを読んでるときにブックマークを開けばOK。

直した点

昔は、

http://twitter.com/home?status=好きな文字

っていうURLにアクセスすると、Twitterが開いて投稿内容が入力済みになる機能があったので、このブックマークレットもそれを利用していた。

ところがその後、Twitterがいろいろと変わった。URLに#!を含むようになったり、それをやっぱりやめたり、Web Intentsの導入や、ログインしてないときのログインフォームの扱いとか、httpsが標準になったとか、モバイルへのリダイレクトの仕様が何回か変わったり、いろいろあった。

それでも上記の方法はかなり互換性を保ってくれていたんだけど、ついに使えなくなってしまった。それでなくても、何回もリダイレクトを繰り返して辿り着いたりしていたので、まあ直そうってことで、今回、Web Intentsを使うように直した。

コード

簡単だけど一応載せておく。

(function(){
  window.open(
    'https://twitter.com/intent/tweet?text=' +
    encodeURIComponent(
      document.title +
      ' ' +
      location.href
    )
  );
  return void(0);
})();

要は、開くURLを

https://twitter.com/intent/tweet?text=好きな文字

に変えただけ。

以上。