enchantMOONを買ってた

もう1ヶ月以上前だけど、買ってた。

https://pbs.twimg.com/media/BQGJMqxCUAA8UIx.jpg

届くまでの経緯

  • 5月下旬発売ということと、4月23日の12時から予約開始ということがわかる。
  • 4月23日の11:59に予約ページにアクセスできたので、予約した。12:01:18には予約完了メールがきた。
  • 発売日が6月中旬に延期になる。
  • 発売日が7月7日に延期になる。
  • 自分の分は7月25日に発送され、7月26日に届いた。

受け付け開始時刻から1分18秒後には予約完了していたので、だいぶ早く予約したと思ったけど、結局第3ロットくらいだったと思う。予約が多かったのか、生産量が少なかったのか、両方なのか知らないけど。

感想

なんというか、話としては面白いと思うし興味深いと思うけど、これが自分にとって便利なのかどうかわからないし、完成度が低すぎてコンセプトの評価まで進めないという感じ。

メモ

一応、いじりながらメモしていたのがあるので以下に貼っておく。

  • 本体
    • 箱でかい
    • 持った感じ重い
    • 写真でみるより実物は高級感少ない
  • 動作
    • もっさり
    • 書いてから描画までが遅い
    • 機能が起動するまでが遅い
    • 画面の切り替えが遅い
    • ブラウザがもっさりすぎて使い物にならない
  • 手書き
    • ペンや指の軌跡とりこぼし
    • 前面のガラスと液晶部分の距離が結構ある
    • 文字認識
      • 精度は低くはないけど微妙
      • 認識に時間かかる
      • 勝手に文字間にスペース入ったりするので、なるべく詰めて書く必要あり
    • 消しゴム
      • つかいにくい、どれくらいの領域が消えるのかわからない
      • 消したつもりが少しでも残ってると、文字認識の誤検知のもとになる
  • 画面
    • 反射がひどくて画面が見づらい
    • 反転コマンドで少しマシになるけどいちいち面倒
    • ガラスのさわり心地が、サラサラしない
    • バックライトが画面端の隙間から見えててまぶしい
  • ハンドル
    • ハンドルがキュルキュルうるさい
    • ハンドルの角度を左右均等に変えるのむずい
    • ハンドルで寝かせるのは悪くない
    • ハンドルで立てるの困難
  • ソフトウェア
    • 不安定
    • チュートリアルのズレ
    • ボタンが画面外にはみだす
    • 操作方法わからなすぎ
    • 文字書いてコマンドにするのメンドすぎ
    • 指とペンの使い分けが混乱する
    • 3本指スワイプで戻る仕様が使いにくい
  • その他
    • 付属のベルトがボロボロはがれおちる
    • 本体にペンを格納できない(ベルトには格納できるけど)
    • 説明書がマンガになってるのはいいかも
      • 内容はわかりにくかったけど
    • ペンが電池式

ちょっと悪い点ばっかりになっちゃって申し訳ない。

  • もっさり
  • 画面が反射して見づらい
  • ペン先と液晶までの距離がある

この3点が気になりすぎて、なかなか良い点を探せないという感じ。良い点が無いというわけではないと思う。

特にMOONBlockのプログラミングは面白そうで楽しみにしてたんだけど、動作が重すぎて2分くらいでやめちゃった。

バージョンアップでもっさりは少し解消されたりもしてるので、今後に期待したい。画面の反射とかペン先と液晶の距離感は物理的なものなので無理だろうけど、いちいち反転コマンド使わなくても常に白背景にできるようにしたり、キャリブレーションできるようにしたら、ちょっとはいいのかな。

あと、これは勝手なイメージなので申し訳ないんだけど、ここまで完成度が低いと、ACアダプタつないで充電したまま席を離れるのが怖かったりする。火事とかになったら困る。もちろん、別に具体的な不安は無いんだけど、いろんな箇所で完成度の低さが目立つので、ついつい心配になるというか、なんかあった際にシャレにならないので慎重になってしまう。

いくらなんでも、もう少し良いと思ってた

自分が甘かったのかも知れないけど、もう少し使える感じだと思っていた。

これは偉大なチャレンジだと思うし、ここが出発点なのでこれから良くなっていく最初のものだというのはわかるし、実際これを便利に使いたいというよりは応援する気持ちで買ったのではあるけど、それでも、もう少しマトモな動作だろうとは思ってた。

機能が少ないのはそういうコンセプトだからいいし、バグは仕方ないと思うし直せばいい。でも動作がもっさりってのはどういうことなんだろう。開発チームは、これで使えるレベルの速度だと判断しているのに、自分がそれを気にしすぎていて使えないレベルだと感じちゃってるだけなのかな。開発チームがこの速度じゃ使えないと知ってて出荷したとは考えにくいけど、使えると判断したとも考えにくいという不思議な感じがしている。

しかし期待もしている

  • この買ってしまったenchantMOONが、ソフトウェアのアップデートで改善される期待
  • 今後、enchantMOONの後継機として、すばらしいものを出してくれる期待
  • 今後、enchantMOONではない他の新しい面白いデバイスを開発してくれる期待
  • 同様のチャレンジをやる会社が他にも登場する期待

バイス好きとしてみんなに頑張って欲しいし、開発者としては自分も何か頑張りたいと思った。