ニューバランスのスニーカー(M2040, M576, M990v3, M1400)を買った

あまり靴のことは興味なかったんだけど(今でもないけど)、それでも思い切って買った。

http://f.cl.ly/items/2O2I3a2H1p29123s0B0Z/IMG_4414.jpg

左から、

の順。

経緯

知り合いとの何気ない会話から、ニューバランスいいよ、履きやすいし歩きやすいので足が疲れないよ、というのを聞いた。

ニューバランスといえばジョブズが履いてたなーってのはなんとなく知ってたけど、それ以外なにも知らなかった。ニューバランスに限らず、スニーカーは持ってなかった。靴は特に興味がなくて、革か何かの適当な感じの、形がかわいいやつとかを何となく履いてた。

ところが調べてみると、ニューバランスはスニーカーの中でも特に履き心地などにこだわってるという(まあ他のもこだわってるんだろうけど)。そして熱狂的なファンとかもいるという。レアものはすごい高値で取引されてたりとか。

「スニーカー」「熱狂的」「高値で取引」というと、昔、エアマックスってあったなーとかの知識しかない。

でもなんかそういう愛がある話は嫌いじゃないので、少し興味を持った。

あと、今まで靴を買うとき、興味がないためになかなか選べなくて悩んでいた。しかし特定のモデルなりメーカーなりに興味を持てば、買うときにいちいち悩まなくて済むのもラクだからいいなと思った。

最初はM2040

その教えてくれた知り合いが言うには、M2040というのが、値段は高いけど最高とのこと。どうせ買うなら最高のやつにしないと、あとで後悔すると思って、言われたとおりM2040を買った。33,000円くらいした。興味ない人にとっては確かに高い。

しかし履いてみるとすごい。今まで履いてた靴は何だったんだというほど(まあ適当に選んでたから、そりゃそうだ)。

サイズをちゃんと合わせたからなのか、スニーカーはだいたいどれもこんなもんなのか、M2040が特別にすごいのか、比較対象が無いからわからないんだけど、事実として履きやすいし歩きやすい。軽くてやわらかくてしっかりって感じ。

一気にニューバランスが気になってきた。

一足だけではダメだという話

自分の体験でも研究成果でもなんでもなく、人から聞いた話やネットで調べた話の受け売りだけど、スニーカーは湿気などの水分に弱いらしい。ボロボロになっちゃうとのこと。

だから、同じスニーカーを毎日履いてると、汗などの水分が乾く暇がなくなってしまって、早くダメになっちゃうらしい。複数を交互に履いてると、水分が乾く時間があるから、一足あたりの寿命が延びるらしい。

やっぱり高かったし、気に入ってるので長持ちさせたい。ということで二足は欲しい。さらに、天気や季節によっても履き替えたいから、メッシュになってるタイプを二足、メッシュになってないタイプを二足欲しいと思った。

M576CD、M990GL3、M1400NV

ってことで三足追加で買った。M576CDが22,000円くらい、M990GL3が13,000円くらい、M1400NVが20,000円くらい。さすがに安くないので、1ヶ月ごとに一足ずつ買っていった。

ただ注意しなきゃいけないのは、色やサイズまで希望通りのを買おうとすると、欲しいタイミングで在庫が無かったりする。スニーカー好きの人たちは「見つけたらその場で買え」ということを心がけてるらしい。

あと、店によっては人気モデルはニセモノもあるらしいので特に通販は注意が必要。異様に在庫が豊富だったり、値段が安かったり、カタログの写真ばっかりだったり「手作り品のため、輸入品のため、実物は異なる場合があります、ご理解ください」とかナゾの注意書きが書いてあったり、妙に公式サイトと勘違いさせるようなデザインだったりは怪しいらしい。運営者の住所や名前なども見てみるといいかも。少しでも怪しいと思ったら無理せず撤退。

それぞれの感想

それぞれのモデルの設計思想の違いなど蘊蓄は知らないので、素直に自分の感想を書いてみる。そもそもこの4つしか履いたこと無いので、他の靴との違いとかもわからない。

M2040GL1

http://f.cl.ly/items/1e3e061G0c3P0i3O3i2F/03141104_4f5ffcb5dbde1.jpg

  • Amazon CAPTCHA
  • グレーと黒があるんだけど、お店にグレーしかなかったこともあり、グレーにした。
  • 履き心地と歩きやすさのバランスがいい気がする。
  • 外はしっかりしてるけど中は柔らかい。
  • なんとも言えない安心感もある。
  • 見た目は、かわいらしさは特にない。スニーカーガチ勢向けの感じ。
M576CD

http://f.cl.ly/items/112D1Z1n2a1w3T3w1L3k/06181503_4fdec4c0d4bd2.jpg

  • Amazon CAPTCHA
  • M576は種類がたくさんある。自分はメッシュではないモデル、その中でも革が良かったので、コードバンにした。
  • 革なので、そういう雰囲気が欲しいときにはこれ。見た目もかわいくて気に入ってる。
  • 他のに比べるとゴワゴワ感はあるけど、痛かったりとかはもちろんない。
  • 一番丈夫そうなイメージもある。
  • 走るっていうよりは、ザクザクと歩くのに向いてる感じ。
M990GL3

http://f.cl.ly/items/2r3t2T3L1t0d2v1O3Z1W/02211758_5125e1cb1f819.jpg

  • Amazon CAPTCHA
  • M99xシリーズということでジョブズ感ある。だから色もあえてグレーにした。
  • 軽い。一番走りやすそう。
  • 靴紐など調整して、ピッタリした感じで履くのが良さそう。足首やかかとの周囲に余裕があると安定しないので、椅子に座ってかかとをトントンして合わせてから紐を締めるのがいいらしい。
  • 見た目は、ジョブズ感という意味ではいいのかも知れないけど、やはりスニーカーガチ勢の雰囲気はある。
M1400NV

http://f.cl.ly/items/0d0s162C372O0m062F3X/06181505_4fdec52c24c79.jpg

  • Amazon CAPTCHA
  • 色がたくさん選べる。色によってスウェードだったりメッシュだったりする。このネイビーはスウェードのモデル。でもベージュもいいよね。
  • 見た目は一番好き。かわいさがある。いろんな服にも合いそう。
  • 履き心地はM2040に近い。方向性は同じで、ちょっとだけ薄いイメージ。
  • 自分が買った4つの中では一番やわらかいと思う。
  • 機能性重視のバランスはM2040の方がいいけど、見た目まで含めた総合バランスはこれが一番かも。

全体的な感想

普段履く分には、どれでも大丈夫っぽい。長距離歩くとかならM2040かM1400にしたいところ。走ったりするときはM990v3かな。

M576は、革のモデルだからかも知れないけど、最初の頃は結構硬めで、履いてるうちになじんでくる感じがあった。M990v3は靴紐のいい締め具合を見つけるのに苦労した(かかとトントンを教えてもらって一気によくなった)。

ニューバランスは縦(足長)と横(足幅)のサイズを合わせると良いとか言うけど、実際お店に全てのサイズの在庫があるわけじゃなく、ほとんどDという幅のサイズしかない。あとはそのDの中から、普通の靴と同じように探していく感じになると思う。自分の場合は、従来の靴は25.5cmだったけど今回の4つの靴はどれも26.0cmがピッタリだった。

防水スプレー

防水スプレーが重要とのこと。雨から守るだけじゃなく、湿気からも守るし、汚れからも守る。

そして防水スプレーと言えばAMEDAS(アメダス)。これが定番らしい。週一程度でスプレーしてるので、アメダスの消費が激しい。安く買える店を見つけたら大きいサイズ(420ml)を大量に買いだめしておくといいと思う。スニーカーだけじゃなく、他の靴とか、カバンとか、傘とか、いろんなものに使える。2,000円未満ならとりあえず安いと言える。Amazonで1,700〜1,800円くらいで買えるときは結構お買い得だと思う。

せっかくだから、ちゃんとしたやつを使いたいところ。AMEDASは定番とされるだけあって良い。

スプレーを買いだめして毎週のようにやるとなると、なかなか大変なイメージはある。でもすでに愛着が相当わいてるので、今のところ特に苦じゃない感じ。

だいたい3本くらい買って、残り1本になったところでまた新たに3本注文するような感じにしている。

今後

別にコレクションしようとかは思ってない。現時点で欲しいと思ったモデルがこの4つだけで、それらはもう全部買っちゃったので、とりあえず今後は買うつもりは無い。今履いてるのが壊れたときに、代わりになるのを探す感じだと思う。つまりレギュラーメンバーが四足ある状態を維持していくイメージ。

なので、これ以上はあんまり知識が深まったりとか他のモデルについても詳しくなっていったりはしないと思う。自分から動向を追うとかは無さそう。オススメのモデルが出たときとかはまた誰かに教えてもらいたい。教えてください。