無印良品の「タテでもヨコでも使える 取外しポケット付整理パネル A4・黒」を買った

最近、リュックを使うようにしてる。重い物もラクに持ち歩けるし、両手も使えるしってことで。

http://f.cl.ly/items/3A3m0P0L0P2M1o1y1u35/IMG_4429.jpg

これ。GREGORYのDay Packってやつ。本気出せばたくさん入るし、背負いやすくて、丈夫で長持ちとのこと。あと、ファスナーがすごくいい。大きめのがしっかりついていて、開け閉めで引っかかったり、何かを巻き込んでハマったりとかも少なそう。

しかし、普段はさすがにこれが満タンになるほどではないので、荷物が全部下の方にたまっちゃう。

http://f.cl.ly/items/3F251B01363q2d0P0C2B/IMG_4430.jpg

普段持ち歩いてる荷物はこんな感じ。MacBook Air(11インチ)、その電源、iPad mini、ケーブル&バッテリー類、その他細かいもの。一応ポーチ的なものに入れて小分けにしてるんだけど、下の方にたまっちゃう。

そこで、なんかいい方法ないかなーと探してたら、無印良品で見つけた。

http://f.cl.ly/items/3G1H0G3I182Z2f0F0W06/IMG_4431.jpg

「タテでもヨコでも使える 取外しポケット付整理パネル A4・黒」。こんな名前だけど、A4以外のサイズや黒以外の色は無いっぽい。ポケットをマジックテープで自由な配置にできる。だから縦でも使えてリュックに最適。そしてさらにサイズがMacBook Airにピッタリ!!普段は出し入れが面倒だからMacBook Airはこの中には入れないけど、別なバックに移すときは入れることもある。あと、ある程度の硬さがあって、これを入れてるとリュックがフニャってならないので、MacBook Airを使い終わって入れるときに非常に楽ちんというのもある。

適当にもろもろ入れてみたけど、これでもうそれぞれのポーチが下にたまることはない。縦に並ぶ。すばらしい。なんか重量バランスが変わったようで、背負ったときにさらに軽く感じるようになった。

また、財布も同じようにリュックに入れてるんだけど、財布は出し入れが特に多いので、いちいちリュックを降ろすと面倒。そこで、リュック内でいつも同じ場所に財布を入れるようにして、ファスナーも(2つのファスナーの合わせる場所を)いつも同じ位置で止めるようにしている(1枚目の写真のファスナーの位置)。こうすると、背負ったままでも左手を後ろにまわしてファスナーをジジっと開けてサッと財布を出し入れできる。しかし従来は、ほとんどの荷物が下にたまるので、そんな工夫をしていても財布を探しちゃうこともあったけど、これを使うようにしてからは、迷わず財布を取り出せるようになった。整理整頓ってすごいね。

無印良品のネットストアで買った。キャンペーンだったらしく1割引の1,260円で買えた。それとは別に送料525円かかったけど、近所の無印良品の店で扱ってなかったので仕方ない。

なんかこの製品の開発に関する記事があったので一応リンク貼っとく。