Lightning - USBカメラアダプタを買った

せっかくNEX-5Rを買ったからね、やっぱりiPadに取り込みたい。ってことで買った。

http://f.cl.ly/items/1w122Q2T2h3i0L3e2c3T/DSC02122.JPG

iPadのLightningコネクタに挿して、USBケーブルでカメラと接続できるようにするためのアダプタ。もうひとつの方法として、Lightning - SDカードカメラリーダーを使ってSDカードを読むというのもあるんだけど、いちいちカメラからSDカードを取り出すのが面倒だし、USBだと他のことにも使えるらしいというのもあって、こっちにした。

LightningじゃなくDockの頃は、Camera Connection Kitという名前で、USBとSDカードのアダプタがセットで売られていたのに、Lightingになったら別々な製品になっちゃった。両方買うと値段も高くなるし、ちょっと残念。

Apple純正じゃないやつもイロイロあるようなので、どうしても安くしたい場合はそっちを検討してもいいかも。

使い方

USBケーブルをつなぐだけ。

それでもうiPadの写真アプリで取り込める。好きな写真だけを取り込めるし、iPad側の操作だけでカメラ内のSDカードから写真を削除することもできる。

まあ別にこれがなくても、NEX-5RにはWi-Fiで写真を送る機能があるし、以前買ったPQI Air Cardを使ってもいい。実際それらも使ってるけど、急いでるときや、写真が大量だったりすると、ケーブルでつないだほうが早いのよね。

RAW形式も大丈夫とのこと。

でも動画はmp4形式しか取り込めない。。。AVCHDは無理。まあ仕方ないか。。

あと、こうした写真の取り込みについてはiPad専用なので、iPhoneにカメラをつないでも何も起こらないところが残念。

他の使い方

例えばiPadiPhoneをつなげば、iPhoneで撮った写真をiPadに取り込める。まあそれはAirDropなどを使ってもいいけど。他にはたぶんAndroidからもiPadに取り込める。USBメモリとかも読めるのかな?

あとは、USBオーディオバイスを接続して音を出したり、USBキーボードをつないで文字入力したりもできるらしい。これはちょっと驚きなんだけど、iPadにそれなりのドライバが実は入ってるってことだよね、おもしろそう。

使いどころ

外で写真を撮っていて、その場でiPadに取り込んで大きな画面で見たり、そこでもう整理しちゃったり(失敗した写真を削除するなど)するのがいいかなと思ってる。それでカメラ側からは全部削除しちゃってもいい。あとで写真をMacに取り込むときは、iPadから入れればいい。

やっぱりiPhoneiPadの操作に普段から慣れてると、NEX-5Rの画面とボタンだけで写真を確認したり整理したりするのは面倒な感じがする。ごっそりiPadに取り込んじゃう方がラクだと思う。

iOS版のiPhotoが、カメラロール内の写真を削除する機能もついたので、iPhotoもうまく活用できそうな気がする。うまい使い方を見つけていきたい。

ちょっと遅い

しかし、どうも転送速度はそれほど速くないっぽい。Wi-Fiで転送するよりはだいぶ速いけど、USBでMacに取り込む方がもっともっと速い。大量のときはiPadを経由せずいきなりMacの方がよさそう。