iPad mini Retina ディスプレイモデルを買った!

なんとか発売日にゲットできた。

http://f.cl.ly/items/062V1T2v3i2b451J0y11/DSC02590.JPG

いやー、去年の12月に初代iPad miniを買ったのに、また買っちゃった。でも、前回は臨時収入で買ったやつで、今回は以前からの予定通りの2世代サイクルの中で買った(初代iPadiPad3rd→今回)。だから自分の中では特に問題はないということになってる。

経緯

  • 2013-10-23
  • 2013-11-1
    • iPad Airが発売され、予約受付も開始。
    • iPad miniの方は特に何も案内されず。
  • 2013-11-12
    • 突然「今日発売か?」のニュースが流れる。
    • そして17時にホントにApple Storeオンラインで発売されるが、Wi-Fi版のみ。
    • 同時に「店頭での当日受け取り分は明日の朝6時に予約できる」と発表される。
  • 2013-11-13
    • 6:00 アップルのサイトで店頭での当日(13日)受け取り分の予約が開始されたが、Wi-Fi版のみ。
    • その後、「セルラー版は明日発売」と発表される。
  • 2013-11-14
    • 6:00 アップルのサイトで店頭での当日(14日)受け取り分の予約が開始され、セルラー版も選べるようになった。
      • だけど自分が住んでる仙台のアップルストアではスペースグレイの128GBだけが予約できる状態だった。
      • 他の都市には自分が欲しいシルバーの32GBもあるのに。。。
    • 8:10 仕方ないのでヨドバシ仙台店に並び始める。この時点で並んでる人はまだほとんどいなかった。
    • 9:00 ヨドバシドットコムからオンラインでの予約が始まる。並びながらもiPhoneから9:01に予約完了。
    • 9:30 並んだ甲斐があって、ヨドバシ仙台店の店頭で購入できた。さっきのオンラインの予約は自動的にキャンセルされたとのこと。

ってなわけで、セルラー版希望の自分としてはアップルには何度もガッカリさせられながらも、最終的には発売日の朝にヨドバシで奇跡的に購入できた。朝8時過ぎくらいから1時間半ほど並んだだけで、無事に自分が欲しかったモデルが買えたので良かった。

料金プラン

従来通りのプランもあるけど、今回から新しいプランもある。

auのデータシェア

auで、データシェアというのが来年から始まる。これは、スマートフォンタブレットを両方持つ場合に、通信量制限を共有するというプラン。普通にスマートフォンを契約すると7GB使えるわけだけど、そこに比較的安い月額料金(1,365円)でタブレットも持てて、スマートフォンタブレットの合計で9GB使えるようになる、ということ。

でもまだそれは準備ができてないとのことで、始まるまでの間(2014年5月分まで)は、料金は安いまま、データシェアじゃなくスマートフォンタブレットそれぞれで7GB使ってOKとのこと。

ソフトバンクタブレットセット割は似てるけど違う

で、これにソフトバンクも追従したプランがある。それがタブレットセット割。auと同じ価格で、データシェアじゃなく、単にスマートフォンで7GB、タブレットで2GB使えるというプラン。そして、auでデータシェアが始まるまでの間は、auと同様にスマートフォンタブレットそれぞれで7GB使える。

ソフトバンクのはデータシェアじゃなくそれぞれの制限なので微妙に違う。微妙とは言えない大きな差だと考えることもできる。テザリングが当たり前の時代に、わざわざキャリアと複数契約をするには、データシェアは良いやり方だと思う。auのデータシェアは応援したい(ソフトバンクユーザーだけど)。

ゼロから定額よりはマシ

自分が今まで使っていた初代iPad miniは、ゼロから定額にしていた。これはパケット通信を使わなければ490円(Wi-Fiスポット代のみ)、使えば3,600円というプラン。実際は、3,600円は高いので、ほとんどパケット通信は使わずにiPhone 5でのテザリングだけでやってきた。

それから考えれば、1,365円で最初は7GB、来年6月からも2GB使えるなら、決して悪い話ではないだろうってことで、これにした。

追記

プランを変えたのはいいけど、適用されるのは翌月からだった。詳しくは機種変更をきっかけに、従量制などのプランから定額制に移る場合は要注意 - 今日覚えたことを参照。

追記ここまで。

本体は一括

ちなみに本体は一括払いで買った。最初はアップルストアで買うつもりだったけど今回たまたまヨドバシで買うことになったので、持ってたポイント全部使った。どうせ還元0%なので、こういうときにポイントを使うのが正しいと思う。

本来は65,000円くらいなところを、28,000円くらいのポイントを使って、支払いは37,000円くらいだった。

感想

Retinaキレイ

さすがにキレイだ。今まで初代iPad miniをかなりメインで使っていたので、これはうれしい。

http://f.cl.ly/items/1P1W2s343R2T2K3j0W20/DSC02595.JPG

左がRetina、右が初代。ヤフーのトップページを普通に表示しただけで、違いがすぐわかる。

他にも、電子書籍でマンガを読むときにすごく良い。マンガは見開きの表示もあるので、縦画面の1ページ表示では無く、横画面の2ページ表示で読みたい。初代はそれだと文字が読みづらいことがあった。だから第三世代iPadや、Nexus7などを使っていた。でも今後はiPad miniで読める。

あとは、PromptSSHをやることがあるんだけど、文字をたくさん表示するために文字サイズを小さくしている。その状態でもすごく読みやすい。

動作が速い

Geekbench3をやってみた。左がRetina、右が初代。

http://f.cl.ly/items/233M2S2G2C470u352M1b/DSC02591.JPG

よく言われているように、確かに5倍早い。初代はA5、今回はA7なので、2世代分の進化をしている。自分はiPhone 5sを買わないでiPhone 5を使い続けているので、iPad miniのA7プロセッサ(M7も)搭載は非常にうれしい。5sを持ってない淋しさからの開放。

実は初代でもそれほど速度の不満はなかったけど、唯一気になっていたのはソフトウェアキーボードだった。例えば入力欄にカーソルを合わせたときのキーボードが出てくるまでの時間とか、キーボードをパパパっと打ったときの反応速度などが、もたつく感じがあった。しかし今回のモデルはそこのもたつきが一切無い。最高。

また、CPUだけじゃなく、データの読み書きも速い気がする。そしてWi-Fiも速い。職場の環境で150Mbpsも出た。

容量32GBはうれしい

最近カメラを買った。そして、カメラからiPadに直接写真を取り込むため、USBカメラアダプタも買った

カメラで撮って、全部iPad miniに取り込んで、いらない写真を消して整理し、帰宅後などに今度はiPad miniからMacに取り込む。こういう流れが結構便利だった。Retinaになったことでさらに便利になる。だけど、初代iPad miniは(後にカメラを買うことを想定してなかったこともあって)16GBモデルだったので、写真を多く撮った日は入りきらないこともあった。今回は32GBにしたので、かなりの余裕がある。

念のためもっと大容量にする選択肢も検討したけど、iPad miniの用途はだいぶ固まってきてるので、ちゃんと計算した上で自分の場合は32GBで大丈夫だと思った。

7GB(6月から2GB)の通信できるのはうれしい

初代miniではゼロから定額だったので、可能な限りiPhone 5からのテザリングで使っていた。このテザリングには問題があって、

  • 接続が面倒(Wi-Fiだと特に面倒だから主にBluetoothを使っていたけど、それでもまだ面倒)
  • 速度が遅い(主にBluetoothを使っていたので)
  • テザリング中はiPhoneの上部に邪魔なバーが常時表示されてしまう

ってことで、まあ使うときは使うけど、iPhoneだけでやっちゃうことも多かった。ならばiPadも定額プランに入ればいいんだけど、それはそれで結構な料金になるので、そこまではいらないかな、と思っていた。

でも今回、1,365円というかなり安い値段で7GB(6月から2GB)のLTE通信ができるので、これはとてもうれしい。

自分の場合、家と会社はWi-Fi環境なので、iPhoneの通信量を見てみても、1ヶ月に1〜3GBくらいしか使ってない。なので、iPadが6月から2GBになっても、大丈夫なんじゃないかなと思ってる。2GBを超えても128kbpsでとりあえず使えるし、iPhoneからのテザリングもできるので、面倒ではあるけど使い物にならないほどでもないし。

重くなって厚くなったのはわかるけど特に困るほどではない

見た目は初代とほとんど一緒だけど、重くなって厚くなった。セルラー版同士の比較では、重さ29g、厚さ0.3mmの増加らしい。

実際に比べてみると、確かに重く厚くなってる。ちょっと真剣に感じようとすれば、違いを感じることができるくらいの差はある。

でも、実用上の影響が出るほどの違いっていうことでは無さそう。まだ1日しか使ってないけど、困るようはことは無かった。

買うのは大変だったけど買えてよかった

発売日がハッキリしなかったり、事前に発表ないままモデルごとに発売日をズラされたり、品薄だったり、予約を受け付けてなかったり、地域ごとに在庫が違ったり、微妙に値上げしてたり。楽しみにしてる人が大勢いるのはアップルだってわかってると思うんだけど、今回、購入までのユーザー体験(いわゆる「おもてなし」)は最悪に近かった。

ある日どーんと発表して、「today!」とか言って、大量に在庫が用意されていて、たくさんの人が買って笑顔になる、みたいな会社じゃなかったのか。どうしたんだ最近。

初日に買えなかった人は、入荷次第で受け取る予約を入れてしばらく待つか、毎朝6時のアップルストア当日受け取りの予約の争奪戦を頑張る感じになるのかな。

とはいえ、入手してからはやっぱり最高だ。超便利なiPad miniが、画面がキレイになって速度が向上して使いやすい料金プランも出た。やっぱいいわ。