機種変更をきっかけに、従量制などのプランから定額制に移る場合は要注意

いやー。罠というか、まあ仕方ないのかも知れないけど、ちょっと自分の直感には反することがあった。

ゼロから定額 → ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE + タブレットセット割

昨日、iPad mini Retinaディスプレイモデルを買ったセルラー版でキャリアはソフトバンク

もともと初代iPad miniをゼロから定額のプランで使っていて、今回は機種変更だった。そして、今回から「ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE」に「タブレットセット割」をつけるプランが登場したので、それに変えた。

普通に、「iPadください」「新規ですか機種変ですか」「機種変です」「プランはどうしますか」「タブレットセット割のやつでお願いします」っていう流れだった。

プランが変わってない?

たまたま、契約時に強制的につけられたオプション(これも最近問題だよね)を解約しようとしてMy SoftBankにログインしたら気づいた。プランがゼロから定額のままで、昨日いろいろLTEで通信しちゃったから上限の4,980円に達してる。

あれ?なんでプラン変わってないの?ってことで、157に問い合わせてみた。

定額は翌月から

そしたら、どうやら「ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE」+「タブレットセット割」は、次の締め日以降の適用だったらしい。簡単に言えば翌月からってこと。今月はゼロから定額のまま。

機種を買うときにプランをどうするかって聞かれて選んだのに、機種はその日から使えるけどプランは翌月からってこと。そんな仕組みだったとは。。。直感に反するよねこれ。

重要なのは「そんな説明は無かった!」っていう風には別に思ってないということ。もちろん説明はなかったし、説明があれば回避できたかも知れないけど、説明があれば良かったとは思わない。それよりも、こんな説明が必要になるような仕組みにしないで、直感に反しないような、機種変の瞬間から新プランが反映される仕組みに変えてほしい。

説明をしなかった販売員の人が悪いわけでも無いし、積極的に確認しなかった自分が悪いわけでも無くて、直感に反するプランの仕様が悪い(だから改善すべきはここ)っていう風に考えたい。

だって新規契約の人は、普通にその日からそのプランで使えるわけだし。。。

免除してくれた

でも、157の人達の優しさで、とりあえず今回のその分の通信料金は支払いを免除してくれることになった。ありがとう。

ってことで、どれくらいいるのかわからないけど、ソフトバンクで機種変更とともに従量制から定額制に変える人は気をつけてください。あと他のキャリアはどうなってるのか自分が知らないだけで、同じかも知れないし違うかも知れない。