スムーズビデオカメラが帰ってきた!

あの、iPhoneでなめらかな動画が撮れちゃうアプリ「スムーズビデオカメラ」が、iOS7に対応して帰ってきた。

iPhoneで普通に動画を撮ると30fpsなんだけど、このアプリを使うと、iPhone 5で60fpsの超なめらか動画が撮れちゃう。実際に見れば一発でわかると思うけど、超スムーズで気持ちいいもんだ。ぬるぬる動画。すばらしいアプリ。

以前このアプリが出たとき、技術的にどうやってるんだろうと不思議に思ってたけど、なんかその手法がAppleに許可してもらえなくなっちゃったらしく、後に使えなくなってしまっていた。非常に残念だった。

ところがiOS7では、ちゃんと公式に高fpsの動画撮影ができるようになった。そこで、このアプリも復活したというわけ。

当時は無かったiPhone 5sも今は発売されている。5や5cだと60fps、5sなら120fpsの動画が撮れるとのこと。5sは持ってないから試せないけどね。

「5sなら標準のカメラでも120fpsの動画を撮れるんじゃないの?」っていう気がするけど、自分が5sを借りてちょっと試した感じでは、スローモーション機能で120fpsの撮影はできるけど、再生すると30fpsで再生されてたっぽい(動画ファイルをMacなどに取り込んでちょっといじると120fpsで見れるらしい?)。

でも、このアプリで撮った動画は、ちゃんと高いfpsのままで再生される。

ちなみに別な同種のアプリもいろいろある。自分が持ってるのは「SloPro」というアプリ。

これはぬるぬる動画を撮るアプリというよりは、スローモーションを撮るアプリ。iPhone 5sなら標準で入ってる機能が、iPhone 5や5cでも楽しめる。スローモーションを撮るために、高fpsの撮影にも対応していて、そのままカメラロールに書き出せば、iPhone 5/5cで60fps、5sでは120fpsの動画が撮れる。そういう意味ではスムーズビデオカメラと同じ。

結果的には同じだけど、自分はそれぞれを使ってる。スムーズビデオカメラはぬるぬる動画を撮る専用なので使いやすい。SloProはスローモーションを作る機能が付いてるので操作が複雑だから、スローモーションを作りたいときだけ使いたい(そして5sの人はこのアプリ無くても標準機能でやれちゃう)。

まあそんなわけで、5sの人は標準機能でも工夫すれば十分なのかも知れないけど、自分みたいにまだ5の人は、こういうアプリを使わないと60fpsでは撮れないので、そういうのに興味ある人は是非どうぞ。ほんと感激するくらいなめらかだよ。