DENON AH-C710をまた買った

今回はメモ程度に。

DENONのAH-C710。まあごく普通のイヤホン。2012年の7月に買ってずっと使っていたんだけど、Rのイヤホン部分の付け根が断線してしまった。

当時から、ケーブルが細くて断線しやすそうと言われていたんだけど、その通りになった。保証期間は1年なのでもうダメ。

ってことで新しいのを買おうと思って、お店でいろいろな製品を試してみた。でもいいのが見つからなくて、結局また同じAH-C710を買った。

前回買った時は1万5千円くらいしたような気がするけど、今ではだいぶ安くなっていて、7千円台で買えた。そういうことなら、このシリーズのもっと新しい機種もしくはもっと上位の機種を買うのもいいかと思ったら、これが一番上のモデルで、しかも後継機種も発売されてなかった。そんなもんなのかな。

音がいいとか悪いとかはこれくらいの価格帯ではこだわっても仕方ないし、これで聞く音はどうせ圧縮音源だったりBluetoothで飛ばしてる音だったりが多いので、あんまり気にしてない。余計な味付けをしないことと、聞き慣れてる感じを重視した。音質というよりは、方向性や種類が自分に合ってる感じがいい。

ちなみにBAというのがいいらしく、高い機種に多数あったけど、聞いてみたら全然好きな感じじゃなかった。高域がすごい目立ってる気がする。BAとダイナミック型の両方を搭載してる機種の方がまだ好きな雰囲気があった。慣れの問題なのか、店にあるサンプル品で評価してるのがダメなのか知らないけど。ちなみにAH-C710は普通にBAではないダイナミック型だけのタイプ。

というわけで同じのを買ったので、また断線しちゃうかもね。