レンズペン2を買った

先日、家族で旅行してきた。そのときカメラを持って行ったんだけど、面倒だからレンズキャップは付けない状態のままで、ずっと首などからカメラをぶら下げて、いつでもサッと写真を撮る感じでいた。

そしたら、やっぱりレンズが汚れた。触っちゃったこともあったし、外を歩いていれば多少なりとも汚れがつくよね。

ってことで、今までブロワーで十分だったから買ってなかったけど、今回思い切ってレンズ掃除用品を買ってみた。レンズペン。

http://farm8.staticflickr.com/7134/13760358955_2d2f4f5240.jpg

よく知らないんだけど、手軽にキレイにできるってことで有名らしいレンズペン。正式にはレンズペン2とのこと。種類がいっぱいあって、「レンズ用」「フィルター用」「ファインダー用」「液晶画面用」「コンデジのレンズ用」の5種類。先端の感じが違うらしい。それぞれシルバーとブラックがある。自分の場合は、液晶画面は汚れても適当に拭いちゃうし、NEX-5Rなのでファインダーはないので、レンズ用とフィルター用を買った。

使ってみる

使ってみると、確かにキレイになる。液体じゃなく粉を使うとのことで、そのへんが手軽にできるポイントらしい。ブラシ側でサッとごみを取って、チップ側でくるくるとこすって汚れを取って、チップの粉が残ることがあるのでそれをまたブラシ側で取って終わり。

基本的にはプロテクターフィルターを付けてるのでフィルタ用を使う。SEL16F28 + VCL-ECU1だけはフィルターが付けられないタイプなのでレンズ用のやつでワイコンの前玉をくるくるとやった。

掃除前/掃除後のレンズの汚れの写真を載せたかったけど、うまく撮れなかったのでやめた。

持ち運べる

形状はちょっと太めのペンって感じで、布とか液体とかではない。なので持ち運びも簡単だし、どこでも手軽に使える。写真を撮ってる途中でレンズが汚れちゃった、という場合でも、これを持ち歩いていればその場で掃除できる。家に帰るまでは汚いままで写真を撮らなきゃいけない、みたいなのは気持ち悪いから、これはいいと思う。

疑問

自分が持ってる4本のレンズのうち、SEL35F18だけは前玉が凹レンズになってる。これはどのレンズペンでやればいいの?

まあプロテクターフィルター付けてるからレンズが汚れることはないはずなので、気にしなくてもいいのかも知れない。

覚えたこと

せっかくレンズ(もしくはフィルター)をキレイにしても、そこにホコリだらけのレンズキャップを付けると、すぐにまたレンズもホコリだらけになって台無しになる。レンズキャップもブロワーやブラシでキレイにした方が良い。