LEDシーリングライトPanasonic HH-LC733ARを買った

先日、寝室のためにHH-LC464Aを買った話を書いたけども、普通に気に入ったので、リビングの照明もLEDにしようってことで、さらに買った。

http://farm4.staticflickr.com/3697/13827488595_f4fd3eedee.jpg

先日のHH-LC464Aの方は、シンプルなカバーで調光・調色機能は一応あるけど他の機能もなくて6畳用だけど、今回のHH-LC733ARはカバーもちょっと装飾されてて、調光・調色はもちろんできるし、留守番機能(不在でも在宅のように見せるために勝手に電気がつく機能)とか、明るさセンサーで自動調整する機能とかも付いてて、12畳用。だから少し値段も高いし、そんないろんな機能は本当は不要だったんだけど、特別に1万円程度で買える機会があったので買った。

うちのリビングは12畳もないので、十分に明るい。実際使った感じでは、一番強くする必要はなさそう。強くしちゃうと、他の部屋が暗く感じてしまうというのもある。それくらい明るい。バランスが大事。

いろんな機能は使うつもりはないので、リモコンも「普段」「常夜灯」「消灯」くらいしか使わないと思う。まあいい。

明るいし安いし交換の手間もないし、LED照明いいねほんと。

ところでこのモデルは何?

HH-LC733ARで検索しても、パナソニックのサイトには製品ページなどがない。Amazonの商品ページには「HH-LC731Aのカバー違いモデル」と書いてある。確かに、HH-LC731Aの取扱説明書をパナソニックのサイトで入手して読んでみると、自分が買ったHH-LC733ARと同じような別な製品って感じがする。

なんか謎だけど、まああんまり気にしてない。