模様替えでいろいろ買った

今、部屋の模様替えをしている。部屋がいくつかあって、その各部屋の使い道を見直してる感じ。これ模様替えっていうのかな?

具体的には、リビングがあって、その横に畳の部屋がある。今まではそこに布団を敷いて寝ていた。だけど、別な洋室があいてるので、そっちを寝室にすることにした。

今まで寝室にしていたこのリビングの横の部屋は、こどもが遊ぶ部屋だったり、お客さんが大勢来たときにリビングとつなげて使ったり、お客さんが泊まるときにそこで寝たりするような、そういう多目的な感じが正解であって、そこを寝室にするのはおかしいんじゃないか、みたいな気がしたのでそうすることにした。

カーペット

だけどフローリングの洋室に布団を敷いて寝るとなんか寒そうなので、カーペットを買うことにした。さらにリビングの横の畳の部屋も、今後は多目的な部屋になるなら、畳だとあれかなーと思って同じカーペットを買うことにした。そうなるとその隣のリビングも、今は別なカーペットを敷いてるけどだいぶ古くなってきたし、どうせなら同じカーペットにした方がいいよねってことで、合計3枚カーペットを買うことに決めた。

なるべく厚いのが良いけど、あんまりフカフカなのは暑苦しいからイヤで、ほどほどの固さがいい。そういう微妙な要望があるので、実際に確かめずに通販で買うのは怖い。お店に行きたい。あと3枚も買うので、あんまり高いのは困る。そんなわけで、ニトリに行って探してみた。

http://farm8.staticflickr.com/7428/13828181455_96b188719f.jpg

無事に良さそうなのを見つけて、3枚買った。

こんなやつ。丸巻きで売ってる中では比較的安い方だけど十分に良さそうだった。問題はサイズ。うちは団地サイズで、商品は江戸間。おなじ6畳でも全然違う。しかし部屋の床全面に敷きたいので、オーダーカットを使って指定したサイズ・形に切ってもらった。昔、カーペットを自分で切ったことあるけどものすごく大変だったので、頼んで切ってもらうことにした。

そして敷いてみた。

http://farm8.staticflickr.com/7273/13828366335_65cc19083f.jpg

この部屋はクローゼットがせり出していて四角形じゃ無いんだけどオーダーカットなのでピッタリだ。と思いきや、反対側の壁のところで1cm弱くらいの気にならない程度に余ってしまった。サイズ指定するのも難しいね。

衣装ケース

この部屋にはクローゼットがあるので、収納に活用したい。だけど全部の服をハンガーにかけるわけにも行かないので、衣装ケースを買った。これもニトリで。

http://farm6.staticflickr.com/5049/13828988344_be579b6424.jpg

これを2個。なんてことはない、普通の引き出しタイプのやつ。奥行きがクローゼットにピッタリのサイズになってる。これをクローゼットに入れるだけ。

うちのクローゼットは扉が左右それぞれV字に折れて開くタイプなんだけど(普通どこでもそんな感じかな)、こういうタイプって、左右の端で折りたたまれた扉が5cm程度あって、引き出しの邪魔をする。だから、奥行きはピッタリでいいけど、幅はピッタリじゃダメ。少し左右に隙間があるくらいじゃないといけない。あと、幅が広い引き出しが縦1列だけだと、クローゼットの扉を左右両方とも開けないと引き出しが出せなくなっちゃって面倒なので、扉を片方だけ開ければ引き出せるように、幅が狭めのやつを縦2列にした方がいいと思ったのでそうした。

時計

あと時計も買った。

http://farm3.staticflickr.com/2926/13829052855_edca6641ba.jpg

電波時計なんだけど従来型の機構でもあるらしい。システムがよくわかんない。秒針だけ電波時計ってこと?まあ、値段も安いし、電池はマンガンでOKだし(大抵の電波時計はアルカリを要求する)、なにより見た目がちょっとカワイイよね。そこが気に入った。セイコーだし単純に時計としても問題ないでしょたぶん。

でもこの時計は秒針がカチコチするタイプなので、寝室には向いてない。たまたま今リビングで使ってた別な時計は秒針がスムーズに動くタイプだったので、その時計を寝室に持ってきて、今回買ったこの時計はリビングに置くことにした。

Wi-Fiを拡張

新しい寝室はちょっとWi-Fiスポット(Time Capsule)から遠いので、AirMac Expressで拡張した。これについても以前書いた。

終わり

今は春なのでいいけど、夏になったら暑いだろうし、冬になったら寒いと思う。冷暖房も買わないとダメかも。結構お金かかるね。。。