クレジットカードなくした

反省。

なくした

いつどこでなくしたのか分からないけど、一番メインで使っていたクレジットカードをなくした。ある日、使おうと思ったら、財布に入ってなかった。いつも入れてるはずの場所に入ってなかった。財布ごとなくしたとかじゃなく、そのカードだけが無い。

思い当たることはある。先日、旅行してきた。あまりに頻繁にクレジットカードを使うので、いちいち財布に入れないで、カードだけをポケットに入れていた。普段はそんなこと絶対にしないんだけど、その強い意志を上回るほどに、クレジットカードを使う機会が多すぎた。

利用履歴を確認してみると、旅行の最終日にそのカードで買い物をしている。これは不正利用ではなく自分が買ったものだ。なので、それが確認できる最後の瞬間。その後どこかへ行った。普通に考えて、落としたか置き忘れたか、もしくは旅行の荷物にまだ埋もれているか(もちろん頑張って探したけど)。普段と違う持ち方をするからこういうことになるんだ。反省。

不正利用されてない

不正利用はされてない。よかった。

まあ利用されたとしても、カードにサインはちゃんとしてるし、暗証番号も安全なものを設定してるつもりなので、補償されるはずだけど。とはいえ手続きが面倒になると大変なので、使われてないのは良かった。

料金支払い系を別なカードに変更

再発行を頼むのはいいけど、依頼したタイミングから、カードが止まってしまう。そして新しいカードが届いたら、新しいカード番号になる。

すると、様々な月額料金の支払いもこのカードにしていたので、その支払いができないということになる。新しいカードが届いたら全部の支払い方法を新しいカードに変更すればいいんだけど、届くまでの2週間程度は、どうしようもない。その間に止まってるカードでの決済をされてしまうと、ものすごく面倒。決済できなかったということで、銀行振込などをしなきゃいけなくなる。わかんないけど、場合によっては信用情報とか、企業が個別で管理しているブラックリストに載る恐れもあるかも知れない。

そこで考えた。どうせ新しいカードが届いたら全部の支払い方法を変更するわけだから、そうじゃなく今のうちに、すでに持ってる別なカードで支払うように変更しよう。そして、今後は料金支払い系は、こっちの別なカードにする。再発行カードが届いてもそれには変更しない。

つまり今後は、月額料金の支払い用と、お店での支払い用のカードを分けるということ。そして、料金支払い系で使う方のカードは普段持ち歩かないことにする。

そうすれば、もしいつかまたお店で支払う用のカードをなくすことがあっても、料金支払い系には影響はない。これは便利。

もちろん、反省してるし、もうなくさないように気をつけたいけど、気をつける有効な具体策が思い浮かばないので、またなくすこともあるだろうと思ってる。

支払い方法を変更したサービスはけっこう色々ある。

  • 電気
  • ガス
  • 電話
  • インターネット
  • 携帯電話
  • NHK
  • 月額料金を払うタイプのソフト(ATOKとか)
  • 有料コンテンツ系(有料メルマガとかニコニコとか)
  • 有料サービス系(オンラインストレージとかレンタルサーバーとか)

一応、過去3ヶ月分の利用明細を見て、片っ端から変更した。大変だった。電気(東北電力)とガス(仙台市ガス局)は郵送での手続きのみだった。面倒!!!東北電力なんか、あれだけ年がら年じゅうシステム開発していて、カード決済の申し込みシステムすらないの。。。それに比べてNHKは良かった。インターネットで手続きできるし、お客様番号がわからなくても住所などだけ入れれば大丈夫っぽい。

あとは、年払いにしているものもいくつかあった気がする。年払いの方がお得なプランを用意しているところはだいたいそうしている。それについては過去3ヶ月の利用明細ではわからないので、もう諦めた。次回の年払いのタイミングで変えようと思う。

再発行

カード会社に電話して、紛失したのでカードを止めて再発行してくださいと頼む。24時間受付なのはさすが。

火曜日にその電話して、9日後、次の週の木曜日に新しいカードが届いた。

ちなみに

月額料金支払い系のカードはAmazonカードにした。そしてお店で使うカードはヨドバシのカード(今回なくしたのもヨドバシのカード)。カードは他にも何種類か持ってるけど、自分の場合は、たまったポイントの使い道が十分にあるのはこの2つなので、そうした。

2014.4.29追記

なくしたクレジットカード、財布に入ってた。。。財布の中の、いつもカードを入れてる場所じゃない別な普段は使ってないポケット的なところに入ってた。

おそらく何かの理由で自分でこっちに入れたんだろう。もしくは間違えて入れた?なんにも覚えてない。

「ちゃんと探してないだけじゃん」って言われそうだけど(実際この話をした人にはそう言われたけど)、そもそも財布のいつもの場所に入ってなかったから「カードをなくした!」って話が始まったわけで、そうなったらもう「きっと、使ったあとに財布にしまわずに、カバンとか服のポケットとかに入れたか、そのへんに置き忘れたんだ」って思ってあれこれ探していたので、まさか財布の別なところに入ってるとは思わなかったんだよね。。。

いやーショック。色々と手間かけて手続きやり直して損した。

でも、月額料金の自動支払い用のクレジットカードは持ち歩かないようにして、お店で実際にその都度の支払いに使う用のクレジットカードは持ち歩く、というやり方は紛失時の手間の軽減という意味では一応の効果が期待できるので、完全に無駄だったわけでもないからいいか。