Mountain LionをMavericksにアップデートしたらVirtualBoxの仮想マシンが起動できなくなった場合はVirtualBoxを上書き再インストールすればいい

タイトルで言いたいことは全部書いた。

今さらながら仕事用のMacBook Pro(Retina, Mid 2012)にMavericksを入れた。仕事で使う上では特にOSの機能なんて関係ないから、無用なトラブルを避けるためにもせっかく安定して動いてるMountain Lionのままで使ってたんだけど、Xcode6のベータ版を入れるためにはMavericks以降が必須とのことで、入れた。

無事に入ったんだけど、VirtualBox仮想マシンが起動しなくなった。

https://farm3.staticflickr.com/2909/14354218091_087e9f20b5_o.png

このエラー。

検索用に文字でも書いておくと、

仮想マシン"○○○"のセッションを開けませんでした。

The virtual machine '○○○' has terminated unexpectedly during startup with exit code 1.

この画面の「詳細」のところを押すとなんかもう少し情報があったんだけど、保存し忘れちゃった。あと、別なウィンドウでもカーネルがどうのこうのっていうエラーが出たんだけどそれも保存するの忘れた。

これが起きて、かなり悩んだけど、VirtualBox本体を上書きで再インストールしたら解決した。同じバージョンでも構わないので、とにかくもう一度インストーラーから入れる感じ。

困った人はお試しください。