iOS8とYosemiteの機能を使ってツムツムの動画を録ってみた

以前書いたけど、ツムツムが楽しい。

まだ飽きずにやっている。というかむしろ上記の記事を書いたときよりも、さらに楽しくなった。

  • ミッションビンゴカード
  • 期間限定のイベントカード
  • 新ツム、音楽つきツム、期間限定ツムの追加
  • 今日のミッション1日3回に増えた

などなど、新要素が増えている。

iPhoneの画面録画機能

iPhoneがiOS8で、MacがYosemiteの場合、iPhoneの画面をMacで録画する機能が使える。しかもAirPlayを使わずに有線接続するのですごく安定して録画できる。

やり方はググれば詳しい説明が出ると思う。簡単に言うと、

  1. MaciPhoneをケーブルでつないで
  2. MacQuickTime Playerを起動して、
  3. ファイル→新規ムービー収録を選んで、
  4. 録画ボタンの右側にあるドロップダウンメニューから、カメラとマイクとして接続しているiPhoneを選択して、
  5. 録画ボタンを押す

こんな感じ。すばらしい。

しかもこれをやると、iPhoneの画面の一番上の時計のところ(ステータスバー)が、以下の状態で固定される。

https://farm8.staticflickr.com/7540/15032323764_47f274d02f.jpg

  • 電波はバリ5
  • キャリア名が消える
  • Wi-Fiが全力
  • 時計は午前9時41分
  • バッテリーは満タン

これはどういう意味なのか。Appleのサイトに載ってるiPhoneの画像を見るとわかる。

https://farm4.staticflickr.com/3956/15467117157_680166c4d8.jpg

http://www.apple.com/jp/iphone-6/

Appleのサイト上に載ってるiPhoneの画像は、すべてこうなってる。つまりこれはたぶん、Appleが一番美しいと思うステータスバーの状態なんだと思う。そして、我々がキャプチャするときも、その美しい状態に強制的にしてくれるってこと。勝手なことしないで欲しいって話もわかるけど、ここまで徹底するかっていう風にも思う。もしくはAppleの人が自分で使うときにラクだからこの機能を入れたっていうことかもしれない。

ツムツムをキャプチャしてみた

ってことで、この新機能を使って、ツムツムのプレイ動画を録ってみた。環境はiPhone 6iMac(Retina 5K, 27インチ, Late 2014)。


まずはデールLv3でアイテム全部使って400万点。といってもすでにレベル101なのでレベルボーナスで20%増量するので、わりと簡単に400万点は行けちゃう。

以前はチップの方が強かったと思うんだけど、最近なんかチップのスキルの発動範囲が狭くなったように感じて、デールの方が強い気がする。ハピネスBOXはコイン1万枚で買えるし、種類も少なくスキルレベルの最大値も低いので、すぐにフルコンプリート(全ツムレベル最大)にできると思う。そしたら当然デールも最大のLv3になるので、これくらいの点数なら行けると思う。これ以上はやっぱりプレミアムBOXのツムでスキルレベル上げていかないと厳しいんじゃないかなー。


そしてコイン稼ぎは、最近はハチプーでやってる。この動画は1,600枚を越えたときのもので、ここまで稼ぐのはそんなに簡単ではないけど、普通に平均して1,000枚は余裕で行ける。

プレイヤーのレベルとかツムレベルはコインの枚数に関係ない。使えるツムさえ持っていればいい。自分のハチプーはスキルがLv2だけど、効果時間が0.5秒増えるだけなので、Lv1でもほとんど変わらないと思う。

平均で1,000枚稼げると、100回やれば10万枚なので、コイン稼ぎはかなりラクになる。

現在

現在どれくらいまで進んでるか、メモのために貼っておく。

https://farm4.staticflickr.com/3937/15650414071_b2edcc4e77.jpg

  • レベルは101
  • ハイスコアは422万点
  • 入手したツムは48種類
    • ハピネスBOX 14種類(全部, スキルレベルMAX)
    • プレミアムBOX 34種類(全部)
  • 総プレイ回数10,523

前回の記事と比べるとかなり進んだ。

レベルは100を越え、ツムはコンプリート状態。ミッションビンゴカードもすべて終わっている。過去2回あったイベントも最後までやった。それらをやりながらコインもためて、新ツムが追加されたら一気にコインを使ってBOXを買いまくってコンプリート状態を維持する感じ。まだ一度も課金はしていない。

その他

タッチペンは相変わらず100円ショップのセリアで買ったやつを使ってる。何本もダメになって買い直してる。

リアルのツムツム、つまりぬいぐるみもいくつか買った。ミニサイズが14個と、ミドルサイズが1個ある。

  • ミニ
    • ミッキー
    • ミニー
    • ドナルド
    • デイジー
    • チップ
    • デール
    • レディ
    • マリー
    • プー
    • スティッチ
    • スクラン
    • ペリー
    • ヤングオイスター
    • オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット
  • ミドル

最近、マイツム40個セットというのが発売されたらしく、激しく気になってる。高いから買わないけど。

さらに、こないだディズニーストア行って見つけたのは、ツムツムのケータイスタンド。

邪魔だけどそんなことは問題じゃなく欲しい。こちらは買えそうな値段だし。

あと、ツムツムのぬいぐるみを集めたいなら、以前作った在庫確認botもご利用ください。

そしてもうすぐ塔の上のラプンツェルのツムが登場するらしい。映画まだ見てないから見ようかな。