Bluetoothスピーカー SONY SRS-X3を買った

まだ持ってなかったので買った。

https://farm9.staticflickr.com/8620/15778440009_48b3ebd7e3.jpg

ちなみに自分が買ったのはホワイトだけど、他にブラックレッドがある。

このBluetoothスピーカーのジャンルは熱いらしく、いろんなメーカーからいろんな製品が出ていて、結構気になってた。だけど使う用事が無かったので買う機会がなかった。

それが最近、台所で洗い物してるときに音楽を聴くようになって、iPhoneを置いて本体スピーカーで聴いてたんだけど、音質は我慢するとしても水没が怖いというのがあった。そこで欲しくなった。

要件としては、

  • そんなに高額じゃない(オーディオ関係はこだわるとすぐ高級品になっちゃうからね、価格を意識する)
  • 複数台のiPhoneのペアリングが可能
  • 他の用途でも使えるように、LINE IN端子やバッテリーは搭載してほしい
  • BluetoothAAC非対応(SBCのみ)であること

AAC非対応については、iOSBluetooth AACの問題によって曲の先頭が欠けたりするので、いっそのこと非対応の方がいいやって感じ。ホントはAACの方が音質いいんだけど、これはもう何年も解決してない問題なので、あきらめてる。

あとは実際お店でいろいろ聴き比べて、このSRS-X3が価格の割にはいい音で、しかも自分の好みに近い音だと感じた。デザインも嫌いじゃない。ってことでこれを買うことにした。

ちなみに、他の製品では、モバイルバッテリーとして使用可能だったり、防水だったり、大容量バッテリーだったり、スピーカーがLとRで分離するとか、いろんな機能のものもあった。

使ってみた

そしてしばらく使ってるけど、かなり満足している。

電源を入れるだけでiPhoneとペアリングするので便利だし、バッテリーが結構使えるので電源に接続しないで使ってる。ときどき充電する感じ。

いい音で聴くコツとしては、なるべく耳の高さのところにスピーカーを持ってくること。まあ当然といえば当然なんだけど、このSRS-X3の場合も結構重要なポイントだと感じた。それに、家で使う分にはそこまで大音量にはできないので、そこそこの音量で聴くためにもこれは大事。

また「SOUND」ボタンというのがあって、それを押すと音がふわっと広がる。サラウンドみたいな感じ?なんでSOUNDとかいう謎な名前なのかわかんないけど、大勢で聴いてる場合はこのボタン押すといいかも知れない。

注意が必要なのは、電話が来たとき。SRS-X3はハンズフリー通話にも対応していて、ペアリングしているiPhoneに電話が来ると、iPhoneとSRS-X3が同時に鳴る。ここで慌てずiPhone側の受話ボタンを押せば、そのままiPhoneで通話できる。SRS-X3側の受話ボタンを押すと、SRS-X3でハンズフリー通話することになる。もちろん通話中にiPhoneの画面で切り替えることもできる。シンプルな仕様なので問題ないんだけど、そのことを知らないとあたふたする。

安くなった

自分が買ったのは11月の末くらいで、1万5千円くらいした。でも今は1万円くらいで買える。自分が買ったときですら、同じ価格帯(1万5千円前後)の中では音がいい方だと感じたので、それが1万円くらいで買える今は結構お買い得だと思う。まあ他のライバル製品も値下げしてるのかもしれないけど、そこまではチェックしてないからわかんない。

これくらいの価格帯の中で、多機能なのはいらないけど音質は少し気にするなら割とおすすめって感じかな。