スクフェスのイベントptの見積もりを計算するツールを作った

前にもちょっと書いたけど、最近スクフェスにハマってる。かれこれ半年くらい、かかさず毎日、LP(スタミナ)もほぼムダにせず続けている。

スクフェスは頻繁にイベントを開催している。期間中、特定のルールに従ってゲームをやって、ポイントをためて、その獲得ポイントや順位に応じて、レアなカードやその他アイテムがもらえる。

どれくらいのペースでゲームをやるとどれくらいのポイントが稼げるのか、その辺を計算しながらイベントに参戦しないと、無駄にやりすぎたり、後半でポイントが足りずに慌てたり、結局時間切れになっちゃったりする。なので計算重要。

そこで、ポイントを計算してくれるツールが役に立つ。まあすでに世の中にいくつかあるんだけど、自分の使い方にマッチした感じじゃなかったので自作した。

現在スクフェスには3種類のイベントがあって、順番に開催されている。これを書いてる今日時点(2015.1.7)はスコアマッチが開催中。イベントの種類ごとにポイントの計算方法は全然ちがうので、計算ツールも上記の通り3つ作った。

使い方

必要事項を入力すると、イベント終了時に最終的に稼げるポイントがわかる。あとは、LP回復のために使う予定のラブカストーン(いわゆるソシャゲの「石」)の数を増減させたりして、獲得ポイントをシミュレーションできる。

だいたい自分が求めていたツールがこんな感じだった。このまま自然回復だけで続けていたら何ポイントになるか、石を使ったらどこまでいくか、EXPはどれくらい稼げるか、難易度をかえたらどうなるか、などなど。

このシミュレーションの通りに実際にポイントを稼ぐためには、LPをほとんど無駄にせず、ライブを失敗したりせず、ライブ結果のランク等も安定的に獲得しないといけないので、スクフェスを始めたばかりの人が使ってもあまり参考にならないかも。

具体例

https://farm8.staticflickr.com/7552/16030258457_6cf1490000.jpg

2015年1月7日 午前4時くらいに、現在開催中のスコアマッチで、この画面の状態で実際にやってみた。

項目 入力値 備考
イベント終了日時 2015/1/15 15:00 画面真ん中に表示されてる日時を入力
現在LP 28 画面右上の現在のLPを入力
難易度 EXPERT 自分が主にプレイしようと思ってる難易度を選択
順位 2nd だいたい何位くらいになることが多いかを選択
獲得スコアランク S だいたいスコアランクどれくらい取れるかを選択
現在累計イベントpt 17648 画面左下の現在の累計イベントptを入力
現在ランク 143 画面上の自分のランクを入力
石使用数 0 あとでいろいろ入れてみるけどとりあえず0を入力
ランクUP数 2 この時点で、獲得EXP(合計)の欄に 7387 と出ている。
画面上のEXPの状態から推測して、あと2ランクは上がりそうなので、それを入力

さて、これでやってみると、「最終累計イベントpt : 51054」と出た。

https://farm8.staticflickr.com/7510/16215318172_81bb35b3e7.jpg

つまり、このまま自然回復とランクUPによる回復のLPだけを使ってプレイし続ける(石は使わない)場合、最終的にこれくらいのイベントptになるだろう、ということ。

ランキング報酬のSRが1枚もらえる45000位に入るには、60000〜70000ptくらいは必要だと言われているので、これではたりない。

石を使ったらどうなるか

ってことで、やはり石を使ってLPを回復させる必要がある。10個くらい使ってみようか。

項目 入力値 備考
石使用数 10 0→10にしてみる

石使用数のところだけ書き換える。

「最終累計イベントpt : 65317」と出た。

https://farm9.staticflickr.com/8629/15596267913_540332b26e.jpg

うーん、これでもちょっと不安な感じがする。

石をさらに増やす

石使用数を3個くらい増やして、13個にしてみる。

項目 入力値 備考
石使用数 13 10→13にしてみる
ランクUP数 3 この時点で、獲得EXP(合計)の欄に 11786 と出ている。
画面上のEXPの状態から推測して、あと3ランクは上がりそうなので、それを入力

獲得EXPが増えたので、ランクUP予想も2から3に書き換えておいた。

これで、「最終累計イベントpt : 70947」と出た。

https://farm8.staticflickr.com/7475/16214245381_4e7566e86e.jpg

まあこれならちょっと怖いけどとりあえず大丈夫かな。

この計算で、石を13個使えば7万ptを超えるということがわかった。ちなみに7万までいくとすると、ゲーム中のイベント達成報酬の一覧によれば、現時点以降で石が合計7個もらえる。つまり実質的に今後6個しか石を消費せずイベントを終えられるということもわかる。

通常、イベント終盤にまとめて13個分プレイするのは結構大変。このように今のうちから見積もりができていれば、日々少しずつ石を使っていけばいいので、無理なく無駄なくやれる。

あとは、確認のために、ときどき計算をやり直したほうがいい。石やランクUPの回復のタイミングで端数のLPを無駄にしたり、プレイ結果のスコアランクなどによってもらえるイベントptも変わったり、シミュレーション通りにはいかない。イベントが進むたびに計算して、ズレがどれくらいか確認するのがオススメ。

…って感じの計算に使うのがこのツールだということ。伝わったかな。

他のイベントでは

もちろん、スコアマッチ以外の2種類のイベントでは、入力項目が違う。まあ見ればわかると思う。

結局は、石使用数をいろいろ変えながら最終的なポイントがどれくらいになるかをシミュレーションして、石をどれだけ使えばいいかを見極めるという意味では同じ。

jsdo.itで作った

今回はjsdo.it上で作ってみた。HTMLとJavaScriptだけの簡単なプログラムは書きやすいし、そのままホスティングされるので便利。コードは以下。

特になにも説明が必要なことは何も無く、Bootstrapで適当に画面作って、jQueryで操作しながら普通に計算してるだけ。数値の欄に文字を入れた場合とかの異常系とかも全然やってない手抜き。

バグや勘違いなどで計算が間違ってても自分では気づきにくいので、もし間違いを見つけたら教えてください。

あとスクフェス側の仕様変更で計算方法が変わったりした場合、自分がスクフェスやってる間はメンテし続けると思うけど、飽きたら放置しちゃうと思うので、誰かForkしてくれればいいと思う。

おわり

そんなわけで、みなさまどうもおつかれ様です。お互いイベント頑張りましょう。

2015.9.6 追記

自然回復分をもっと手軽にざっくり計算するために、Twitterbotも作った。