Apple Watchを1ヶ月使った感想

やっと自分も1ヶ月たったので考えてみる。

https://www.flickr.com/photos/nacookan/18618482299/

買ったときの記事は以下。

基本的な感想はほぼ変わらず

「1ヶ月使った感想」とは言っても、買ったときに書いた上記の記事と、感想はほとんど変わってない。

  • 時間がわかるのは便利
  • 通知が見れるのは便利
  • 1時間おきに立てって言われるのは便利
  • タイマーがすぐ使えるのは便利
  • バッテリーは1日は問題なく使えるのでまあ許す
  • アプリが遅くてほぼ使い物にならない

あとは追加で思ったことを以下に書く。

金属アレルギーは大丈夫っぽい

Apple Watchをつけるにあたって心配だったのが金属アレルギー。自分にはちょっとした金属アレルギーがあるらしい。

金属のメガネとか、ベルトのバックルが肌にあたると、そこの肌がボロボロになっちゃう感じ。なのでメガネは金属じゃないのにしているし、ベルトはバックルが肌に当たらないように気をつけてる。

ってことで、Apple Watchについても、バンドに金属が含まれないレザーループを選んだ。でも本体はステンレススチールなので、やはり金属アレルギーの心配はあった。

この辺を見ると、Appleとしてもその辺はできるだけ対策してるっぽいのがわかるし、ステンレススチールモデルで使われている316Lってのは、ググった感じでは金属アレルギーが非常に出にくい素材のようだ。

そして実際この1ヶ月使っていて、自分の場合はまったく問題ないっぽい。それっぽい症状は全然ない。良かった。

傷と汚れ

ステンレススチール部分は、小さな傷が複数ついてる。普通に腕につけていれば、何度かぶつけたりすることもあったので、まあそんなもんかなって感じ。でもガラスは今のところまったく傷が見あたらない。やっぱサファイアクリスタルは丈夫なのかな。

一方で、汚れはそれなりにつく。まず肌にあたる裏側は、皮脂なのかわかんないけど、すぐ汚れる。まあこれも、腕につけていればそんなもんかなって感じ。表側の方は、iPhoneと同じ程度に画面に指紋とかはつく。

拭けば簡単に取れるし、水洗いしてもいいらしいので、問題だとは思ってない。普通、腕時計なんてそんなもんでしょ。

いちばん気になるのは、バンド。クセって言えばいいのか、レザーループの場合は、リングに通して好きな長さのところで折り返すんだけど、いつも折り返してる部分でクセがついちゃってる。

https://www.flickr.com/photos/nacookan/18618518779/

こんな風に、まっすぐのばしてもここで勝手に折り目がついちゃってる。

別にいいんだけど、なんか美しくない感じはあるよね。

腕の邪魔な感じは慣れた

それまで腕時計は付けてなかったので、Apple Watchを最初に付けてからしばらくは、邪魔で困っていた。片方の腕だけになんかついてて、身体のバランスが悪い感じするし、いつも異物感があって気になるし。

しかしそれも1ヶ月使ってたら慣れて、もう特に邪魔な感じはしなくなった。最初の頃は気になりすぎて、日常の作業に集中できないから外そうかとも本気で考えたけど、辛抱強く付けてたらいつの間にかなんともなくなったので、本当によかった。

時計のフェイスとコンプリケーションは変えてない。グランスは減らした。

時計のフェイスとコンプリケーションは、以前の記事から変えてない。

https://farm1.staticflickr.com/314/18617006958_0766e33afb_o.png

これで気に入っている。

不満があるとすれば、時計の長い針や短い針がちょうど3時のところを向いてると、日付と曜日がわからない点。本物の時計ならまあ仕方ないけど、Apple Watchは画面なんだから、そのときは別なところに表示するとかにしちゃダメなのかな。。。

また、アプリの起動が遅いので、グランスを使った方が便利なんだけど、たくさん入れるといちいちスワイプして切り替えるのが面倒で、グランスは減らした。

今使ってるグランスは、

https://farm1.staticflickr.com/434/18184139983_4709f614a8.jpg

これだけ。設定、バッテリー、天気、再生中。大量のグランスをさくっと切り替える方法があればいいんだけどね、デジタルクラウンまわすとか。次のwatchOSアップデートでSiriでグランスを呼び出せるようになるっぽいけどそれはちょっと違うし。

当たり前の存在になりつつある

全体的に、Apple Watchを付けていて、「ああ〜便利だわ〜」って特に感じることはない。特別な存在という意識が無くて、あっという間に生活に溶け込んだ。

しかし逆に、Apple Watchを付けてないときにポケットの中のiPhoneが鳴ったりすると、ものすごく面倒に感じるようになった。いちいちポケットからiPhoneを取り出してチェックするなんて面倒すぎる。無くして初めて気づく便利さ、ということなのか。

あとは、iPhoneがどこに置いてあるかを意識しなくなった。ポケットの中なのか、机の上なのか、隣の部屋なのか。そのため、いざiPhoneを使いたい局面になると、「あれ、どこ置いたっけ?」となる。そのくらいiPhoneの機能のうち、時計と通知の確認は頻繁に使っていたらしく、それがApple Watchに移ったことで、iPhoneの使い方が変わった。

すでにApple Watchが無かった頃の生活が思い出せなくなってきている。主に、時間を知りたいときと、通知が来たときについて、いちいちiPhoneの画面を見ていたというのが、ちょっと考えにくくなっている。それも自然な形でそんな意識になってるので、あらためて考えない限りはこのありがたさに気づかないし、あらためて考えても「それがそんなに便利なことなのか?」と問われると、なんかそうでもない事のような気がしてくる。

安い方で5万円、普通のモデルで9万円くらいする価値はあるのかというと、本当に微妙で、5万円あるならiPad買った方がいいし、9万円あるならMacBook Air買った方がいい。その方が、暮らしの便利ポイントが0点から80点くらいまで一気に上がる。その意味で言うと、Apple Watchはその80点を90点にするためのものなのかも知れない。価格に見合うかというと微妙だけど、これを買わない限りは90点にならないというなら仕方ない感じ。

ってことで、無理して買うくらいならまったくオススメしないけど、お金の事は置いといて少しでも便利な方がいいならほどほどにオススメではある。

スタンド買ってみた

ところで、充電できるスタンドを買ってみた。

https://www.flickr.com/photos/nacookan/18804696705/

Apple純正の充電ケーブルの先端部分を埋め込む感じのスタンド。重量感が全然無くて、スタンドとして不安はある。でもまあ現時点で買えるものの中ではまあいい方かなって感じ。

次のwatchOSのアップデートで、充電中に横向きに置いたら置き時計モードになる機能が増えるけど、こういうスタンドは縦のままでセットするように設計されてるだろうから、軒並み終了となる。乙。