かなり小さめのBluetoothヘッドセット Buffalo BSHSBE23を買った

https://farm1.staticflickr.com/626/20574326689_592713ea28.jpg

昨日はBluetoothヘッドフォンアンプのことを書いたけど、今日のはヘッドセットの話。

片耳で、耳に入れるだけじゃなく引っかけるフックもあって、あんまり目立たないように黒くて、小型で、ポッドキャストなども聴けるようにA2DPプロファイルまで対応している製品ってことで探したところ、これが良さそうだったので買ってみた。

心配だったのが耳に引っかけるフック。Amazonとかバッファロー公式サイトの商品写真を見ても写ってない。お店で実物の商品パッケージを見ても、フックは見当たらない。だけど箱の裏面には「製品構成」のところに「イヤーフック」と書いてあるし、公式で配布していたpdfの取扱説明書を見たら「イヤフックの取り付け方」が書いてあったので、まあ大丈夫かなーと思って買って開けたらもちろん入ってた。なので上記の写真はイヤーフックを付けた状態で撮ったよ。もし同じ不安を抱えてる人は(いるかどうか知らないけど)安心して欲しい。

サイズ感や見た目は良いけど、操作性が最悪すぎる

自分が軽く探した中では一番小さいと思うし、色の感じもツルツルテカテカじゃなくサラサラの黒なので目立たない。装着感も悪くないし、右耳も左耳も大丈夫なデザイン。結構いいと思う。

だけど操作性が悪すぎる。昨日の記事でも「まあ、この手の製品で操作性が良いものを見たことが無い。どれを買っても、何かしら我慢しながら使うことになると思う。」って書いたけど、まさにそうだった。

まず、ボタンが3つしかない。メインのボタンと、音量プラス、音量マイナス。

  • メインのボタンが、電源オンオフと通話に関する機能しかない。いわゆるiPodコントロール的なことができない。
  • 音量ボタンのプラスやマイナスを押すと、いちいち「ボリュームアップ」とか「ボリュームダウン」とか音声フィードバックが鳴る。これが超うざい。
    • 普通、何か目的の音を聞きながら音量調整をすると思うけど、この声が邪魔で全然聞こえない。
    • ボタンを長押しして連続的に音量を変えると「ボリュームアップ、ボリュームアップ、ボリュームアップ」と連続で鳴る。
    • しかも長押しをやめても、実際にボリュームアップした回数まではしばらく「ボリュームアップ、ボリュームアップ」が続く。笑うしか無い。
  • 音量プラスとマイナスを同時に押すと、最後に電話した相手にリダイヤルするという謎機能が発動する。
    • ふたつのボタンは本体の両側の側面にある。付け外しのときや位置を調整するときに、完全に間違えて押すよ。何考えてるんだ。
  • もちろん設定変更などはできない。

ってことで、信じられないくらいひどい操作性。たった3つしかボタンがないのに、3つとも使い物にならないボタンなのがすごい。

とりあえず、長押しの電源オンオフしか使ってない。音量調整は音声フィードバックがうるさいし、リダイヤル誤爆も怖いのでさわらないようにしている。

充電について

microUSBの充電端子にはゴムのキャップがついてる。

https://farm6.staticflickr.com/5656/20768002141_87e678afd8.jpg

邪魔なので、ちぎって取りました。