ちょっと変わった脚のマッサージ機 Panasonic エアーマッサージャー レッグリフレ EW-NA84 を買った

https://farm1.staticflickr.com/714/20198795453_f9e9855fd1.jpg

以前、自分が景品の選定を担当したちょっとしたビンゴ大会があって、その景品のひとつに選んだのがこれ。すごいいいじゃんと思って景品に選んだんだけど、それで結局自分でも普通に欲しくなったので個人的に買っちゃった。

単純に、脚をマッサージする機械。でも普通はそういうのって、結構なサイズと重量があって、床に置いて、そこに脚をセットする感じで使うものをイメージすると思う。

https://farm1.staticflickr.com/689/20819776225_9e31e8ab8e.jpg

こういう感じのやつ。

ところが今回のEW-NA84は、写真を見るとわかるように、布でできていて、ブーツを履くというか脚に巻きつけるというか、普通のイメージとは全然違う。

これによって、小型で軽量だし、いろいろ好きな体勢で使えるし、密着度も高いことになる。なんかそういう複数の問題を一気に解決してるところが熱い。

一応Panasonicの公式サイトも貼っておくね。

2色あって、自分はシルバーの方にした。

ちょっと品薄かも

ビンゴ大会の景品を選ぶ際、自分で普段使ってるわけでもない製品を景品として選ぶのはなかなか難しい。もしかしたら全然良くない製品かもしれないからね。そこで頼りになるのは、Amazonやその他の通販サイト、あとはブログなどのレビュー。この製品についても相当レビューを読んだんだけど、かなりの高評価になっていた。

そんなわけで、それなりに人気の商品らしく、品薄なことがあるみたい。自分が買おうと思ったときも、店によっては売り切れ、入荷未定、みたいな感じだった。

まあ今この記事を書いてる時点ではAmazonで普通に買えるっぽいけど、買おうと思った人は注意してね。

使い方

ブーツみたいな形をしているけど、表の部分がマジックテープ(面ファスナー)になってて、完全に開く。そこに脚を入れて、ピタッと閉じる。

あとは右脚用と左脚用のケーブルを、本体というか中央の装置につないで、ボタンを押す。

その中央の装置を操作して、コースとか強さを設定できる。その装置から空気がケーブルを通じて両脚に巻いてるブーツみたいなやつに送られてが膨らみ、その力で脚をマッサージする。

全体がただ膨らんだりしぼんだりするだけってわけじゃなく、膨らむ場所は複数の部屋に分かれていて、それらがコースの設定によって制御された感じで膨らみ、揉み上げとかそういうのをちゃんと実現している。

感想

まず、期待していた点については、期待通りだった。

サイズや重量はかなりコンパクトで、手軽に扱える。家の中で設置場所を考えなきゃいけないようなことがない。そして、いろんな姿勢で使えるので、椅子に座ってもいいし、寝っ転がってもいい(歩きながらは無理)。それに密着度が高いので、しっかりとマッサージ効果はある。きつすぎると思ったら緩めるなどの調整も簡単。

そして、思ったよりもパワーがある。ちょっと痛いくらいが好きという人でも満足できる気がする。さらに付属している固いパーツをセットするともっと強くできる。

あと自分はまだやってないけど、ホントに軽いので、例えば旅行などに持って行ってもいいのかも。旅行って結構歩いて脚が疲れるので、これがあったら良さそう。

その一方で、ちょっと形がハッキリしないし電源アダプタを含めると全部で4つのパーツにわかれてるので、片付けるのが面倒な感じはある。場所は取らないけど面倒。部屋に出しっぱなしだとちょっとヘンだし、どこかにしまうにしても、どういう感じでしまえばいいのか。今のところ、使ってない小さめのカバンあたりに入れとくのがちょうどいいかなと思ってる。

それから、足の裏の指の付け根にあたる部分にヒーターが入っていて、ここが足を温める機能も付いてるんだけど、自分にはこの機能は邪魔でしかない。なのでいつもヒーターはオフにしてる。

もっとやりたい

なかなか素晴らしくて、非常に気に入ってる。今も使いながらこれを書いてる。あんまりやり過ぎちゃダメらしいけど。

で、残念なのが、ひざより下しかマッサージできないというところ。このシステムで太ももや腕もやって欲しい。。。そういう製品ないかなー。

人にあげるのに良いかも

自分も最初はビンゴ大会の景品として選んだし、レビューなどを見ても、親にあげたとかの話がいくつかあった。

値段的に、自分で買うと思うと安くはないけど、ある程度の関係の人にあげるにはちょうどいいような感じもするので、確かにプレゼントにいいのかもしれない。まあ自分で買ったけどね。

お店で試せることもある

家電量販店みたいなところだと、マッサージ機を試せるコーナーがあって、そこにこれも置いてることもあると思う。自分がこの製品を最初に見つけたのもそういうコーナーだった。なので、どんな感じか気になる人は、お店で実際にやってみるといいよ。