Bluetooth片耳ヘッドセットBSHSBE34を買った

https://farm9.staticflickr.com/8068/28429256973_787169695d.jpg

Bluetoothの片耳のやつ。

それまで使ってたBSHSBE23

以前、同じバッファローのBSHSBE23というのを買った話を書いた。

コンパクトなところは良かったんだけど、操作性が最悪すぎて、我慢しながら使っていた。

そして、だんだんこれの調子が悪くなってきた。まずバッテリーの持ちが悪くなって、電力が安定しなくなったためか、Bluetoothの電波が途切れやすくなったり、ペアリングが急に解除されちゃったりするようになった。

ってことで代わりのを買うことにした。

今回買ったのはBSHSBE34

いろいろ比較して、結局買ったのは同じバッファローのBSHSBE34。

多機能や高音質を求めてるとかではないので、比較と言っても、形とか重さとかで候補を絞り込んでいった感じ。黒で、耳にかけるフックがあって、左右どっちにも装着できて、大きくない、重くないとか。

操作性が最悪だったのに、同じメーカーのに決めちゃって大丈夫かっていう心配はあったんだけど、Webで調べる限りでは改善されてるっぽかったので、信じてみた。

感想

簡単に言うと、サイズがそこまで超小型じゃないという点はあるけど、それ以外はすごく良い。本当にいろいろな問題が改善されてる。

電源ON/OFFが長押しじゃない

個人的にこれは最高に良いと思う点。電源が、ボタンの長押しじゃなく、スライドするスイッチで切り替える。

https://farm9.staticflickr.com/8369/29014297066_145acbb217.jpg

長押しってめんどいのよホント。これはホントにいいわ。

ペアリング開始と電源ボタンが別になった

これも非常に良い点。Bluetoothでボタン長押しで電源をON/OFFするタイプのやつって、長押ししてONにして、そのままさらに長押しするとペアリングモードになるのが多いと思う。あれが非常にいやだった。しかしこの製品は、電源がスライドスイッチになったこともあり、ペアリングは別なボタンになった。電源とは別なボタンを長押しするとペアリングモードになる。

電源とペアリングが同じボタンの場合、機器を切り替えるためには、まず長押しして電源を切って、もう一度長押しして電源が入って、そのまま長押しを続けてペアリングモードにする、っていう手順が必要。これが最高に面倒。

それが、電源は入ったままで、ボタンを長押しするだけでよくなった。とっても楽ちん。

ちなみに、電源OFFの状態からいきなりペアリングモードで起動するには、ボタンを押しながら電源をONにして、そのままボタンを押し続ければできた。

音量を変えたときにウザくない

以前使っていたBSHSBE23は、音量を上げたり下げたりするたびに「ボリュームアップ」「ボリュームダウン」って言う声が聞こえる仕様だった。

これが笑っちゃうくらいウザかった。3回押すと「ボリュームアップ、ボリュームアップ、ボリュームアップ」だもん。ないわー。

しかしこれがBSHSBE34では改善されていて、「ピッ」ってなるだけになった。これでいいよ。

ボタン操作がいろいろ良くなった

まず、再生/停止と、次の曲、前の曲への移動ができるようになった。BSHSBE23ではできなかったのでつらかった。

またBSHSBE23では、ボリュームアップとダウンを同時押しするとリダイヤルするという、かなり危険な仕様だった。ボリュームのアップとダウンは本体の両側面にあって、間違って押しやすい。信じられないほどひどい仕様だと思ったけど、今回のBSHSBE34では、リダイヤルは間違って押すことは無さそうな2つのボタンの同時押しになってるので、かなり安全。まあそもそもリダイヤルの機能なんて無くていいんだけどね。

充電用のマイクロUSBのフタがなくなった

https://farm9.staticflickr.com/8014/28942118622_7431b8b2cf.jpg

BSHSBE23のフタは邪魔だからちぎり取ってたけど、BSHSBE34はフタがなくなった。これもとても良いと思う。

その他
  • カナル型ではないので、フックは必須。耳の穴に入れないので長時間つけていても疲れなくて良いと思う。
  • ノイズキャンセル搭載とのことだけど、これは電話の相手にこちらの声だけを届ける(周囲の音を消して送る)というもので、こちらの耳に聞こえる音に影響するものではない。ややこしい。
  • 電波の安定性が良くなった。サイズがそこまで小型じゃないからなのかな。

良かった

まあもともと調子が悪くなったので買い換えるという、割と消極的な理由ではあったけど、買い換えて良かったと思ってる。

なんといっても電源スイッチ。これが長押しじゃなくなったのがとても良い。それだけでも価値があるんじゃないかな。