ノイズキャンセリングBluetoothヘッドホンMDR-100ABNを買った

ノイズキャンセリング買ってみた。

https://farm9.staticflickr.com/8509/28781430970_07b2ac2837.jpg

新幹線とか飛行機に乗ってるとき、iPadでアニメやドラマを見たいんだけど、ゴーって言う音がすごくて、渋い男性の声とかがよく聞こえない問題がある。なので以前からノイズキャンセリングは気になってたんだけど、試してみると、どうしても耳がキーンとしてつらいので、買うまでには至らなかった。ところが最近になって、キーンとしない機種も出てきたので、買おうかなと思った。

だいたい条件としては、

  • 耳がキーンとしない
  • 十分なノイズキャンセリング性能
  • 有線接続でもノイズキャンセリングが使える(まだBluetooth禁止の飛行機もあるので)
  • 装着し続けても不快じゃない(挟む力とか、耳のところの感じとか、重さとか)
  • バッテリー10時間以上
  • 多少でもいいから折りたたみ式

まあそんな感じで探しみて、BoseのQC35と、SONYのMDR-100ABNで悩んだ。それで最終的には、装着したときの感じはMDR-100ABNの方がよかったのと、単純にBoseよりSONYの方が好きかなってことで、こちらに決めた。でもまあほとんど差はない気がする。

感想

早速、新幹線に乗って使ってみた。

  • ゴーっていう音はかなり消える。iPadでアニメを見てて、セリフ等が完全に聞き取れる。素晴らしい。
  • 一方で、周囲の人の話し声はそこそこ聞こえる。これはデメリットというより、それくらいがむしろちょうどいい気がした。
  • 2時間くらいつけてた中では、耳の疲れとか、頭がつらい感じはなかった。
  • 折りたたむことができるけど、その折れる部分に指を挟むと超痛い。これは注意が必要。
  • SBC、AAC、aptX、LDACにひと通り対応してる。まあノイズキャンセリングしたい場面は、細かい音質の差を気にするような状況ではないので、どうでもいいような気もする。今回はiPadとペアリングしていたのでたぶんAACだったと思うけど、レイテンシーは多少あってもアニメ見てる程度では気にならない感じ。音ゲーは無理だろうね。有線接続でもノイズキャンセルができるので、音ゲーはそれでやればいい。

という感じ。十分に目的が果たせるくらいの性能はあるし、使っててつらい感じはしない。満足度は高い。

あとは新幹線よりもさらに飛行機は本当に騒音で困っていた。声が低そうな男性が重要な役で出てこない作品を選んで見るなどして回避していた。次に飛行機に乗る機会がいつになるかわかんないけど、そのときは忘れずにこれを持って行って使いたい。