MacBook用のケースを買った

こんなの。

MacBookを持ち歩く際に入れておくケース。簡単に出し入れできるレザーのが欲しいと思って探していたら、この国立商店のケースが評判が良かったっぽいので買ってみた。

https://farm9.staticflickr.com/8322/28490984043_c2cdafde17.jpg

これはMacBook(12インチのやつ)専用に作られてるので、ほんとピッタリ。しかもレザーの感じも良いし、内側は厚めのフェルトでしっかり守られている。満足度高い。

ちなみに、もちろんMacBook Air用とかもあるので自分にあったやつを選べるよ。

キズが気になっちゃう

そもそもなぜMacBookをケースに入れるかと言うと、カバンにMacBookを出し入れする際に、カバンのファスナーとかの金具に当たったりとか、あとはカバンの中の他の荷物に当たったりとかで、MacBookにキズが付いたり壊れたりするのを防ぐため。

なんだけど、このケースがレザーだから、今度はこのケースのキズが気になっちゃう。レザーは、ひっかき傷や、硬い物を押しつけるとあとが付きやすいわけで、実際このケースを買って2ヶ月くらいたつけど、いろいろとダメージを受けている。冒頭の写真を見ても少しわかると思う。

まあそれがレザーの味になるし、仕事してる証だってことになるのかな。。。

確かに、無数にキズが付けば気にならなくなってくるだろうし、クリーム塗ったり布で磨いたりすればキズもなじんできて見えにくくなるので、大切に長く使っていればいいか。

しかしこのMacBookをそこまで長く使うかどうかわかんない。普通に考えると2〜3年だろうし、買い換えるときに同じサイズのMacBookがまだあればいいんだけど。

まあ1年とか2年とか使ったタイミングで、もしそのとき覚えてたら、レザーの経年変化についての報告とかはできるかも。