iPhone 7 Plus ジェットブラックを買ったので移行した

やっと届いたー

https://farm6.staticflickr.com/5094/29977997072_40ba623d60.jpg

iPhone 7 Plus。大きくてカメラが2つ付いてる方。色はジェットブラック。128GB。

ちなみにソフトバンクiPhone 6からの機種変更。

入荷まで時間かかった

ソフトバンクオンラインショップで買ったんだけど、公式な発売日は9月16日だったのに、実際に届いたのは10月3日。2週間以上かかった。

  • 9月7日 発表される。
  • 9月9日 16:01予約受付開始。ソフトバンクオンラインショップは機種変更のページだけがずっとシステムダウン。予約が成立したのは16:10:05。
    • 「優先受取クーポン」と書いてあるメールが以前に来ていて、何も手続きしなくても、このクーポンが自動適用された。
    • ググった感じでは、MNPしそうな人とかにこのクーポンを送ってるという話があるけど、どうなんだろ。自分の場合、iPhone 3Gで新規契約して、そこからずっと機種変更を続けていて、どっちかというとやめない側に見られてるかと思ってたけど。ただ、いつでもMNPできるように、キャリアメールはほぼ使わないようにしていたので、そこから判断された?まさかねえ。
  • 9月14日 発売2日前。「ご好評につき、商品のご用意にお時間をいただいております。」のメール。つまり発売日には手に入らないよ、という意味。
  • 9月16日 発売日だけど何も進まず。
  • 9月21日 またしても「ご好評につき、商品のご用意にお時間をいただいております。」のメール。つまりまだまだ手に入らないよ、という意味なのかな。
  • 10月1日 「ご予約/事前受付分のご用意ができましたので、本申し込みのお手続きをお願いいたします。」のメールがやっときた。
    • すぐに手続きした。
    • 「発送手続きを開始いたしました。」のメール。
  • 10月2日 「商品の出荷が完了いたしました」のメール。
  • 10月3日 届いた。

どうやら、ジェットブラックはかなり数が少なく、さらにPlusも数が少なく、さらに128GBの数も少なかったっぽい。その上、ソフトバンクのサイトが9分間もダウンしていたので、これは相当厳しいだろうなとは思っていた。その割には、16:10:05というのは、ソフトバンクオンラインショップ組の中ではかなり早い方だったのと(たぶん最速の人でも16:10:04)、優先クーポンの力が効いたのか不明だけど、いまだに世間では入手困難だと言われ続けている10月3日の時点で家に届いたのは、さんざん待ったとは言え、それでも比較的早い方だと思う。

しかし不信感が多く残った。まずApple。どう考えても9月16日発売じゃないでしょコレ。実質的にウソ発売日だったと思う。しかもこれは初めてじゃなく、去年の初代Apple Watchのときも、レザーループ、モダンバックル、リンクブレスレットのモデルは、実は発売日は2週間以上もあとなのにそのことを説明せずに待たせたからね、ホントひどい。

なんか、画面サイズや色など、バリエーションをひたすら増やす方向に行っていて、そのせいでモデルごとに需要の読み違えや生産計画の失敗があるんじゃないかな。せっかくジョブズ時代に減らしたラインナップをまた増やす方向になっていて、1000の事にノーを言えない人たちになっちゃったんだろうなと思う。

そしてソフトバンクオンラインショップ。なんで16:10までサーバー落ちてたのか。初期の頃は確かに落ちたりもしたけど、その後に改善されて、ここ数年は落ちることはなかった。ドコモやauより場数を踏んでるので、他社はログインなどの重い処理も含めて画面が何枚もあり、途中で負荷で落ちて最初からやり直しだったりする中、ソフトバンクは電話番号とモデルを選ぶだけのシンプル画面構成で非常に良かった。今回もそういう感じだったのに、機種変更だけ9分間も落ちていたのは何なのか。

最初から入荷数が少ないことがわかっていて、新規やMNPの人を待たせると他のキャリアに行っちゃうので、それを防ぐために、機種変更のサーバーだけわざと落としてたんじゃないのかって思われても仕方ないんじゃないか。しかも、優先クーポンとか割引ポイントとか、入手条件が不透明なクーポンが数種類あって、このインターネットの時代にそんな個別対応しても情報は集まっちゃうわけで、クーポンもらってないと知った人の不信感はなかなかだったと思う。

「ご好評につき」っていうメールもどうかと思う。好評だから入荷してもすぐに売れちゃうんじゃなく、入荷してないんでしょ。好評だろうが不評だろうが関係ないじゃん。

まあとりあえず2週間以上待ってる間は、毎朝8時にAppleのサイトで当日販売分の予約受付、いわゆるピックアップ購入に毎回挑戦していた。でも在庫が無かったり、あってもすぐに売り切れたりして惨敗だった。ここにも実は不信感があって、朝8時と言いながら、実際には8:00:40とか8:01:30とか、受付画面が表示されるタイミングが毎日正確じゃない。URLを見るとCDNを使ってるっぽくて、これってCDNのキャッシュが更新されるまで受付画面が出ないってことだとしたら、回線などによって運の要素があるってこと?もしそうだとしたらひどいなあホント。

移行

今回もiTunesを使ってバックアップ→復元でやる。

暗号化バックアップを取って、それを復元。これで設定やキーチェーンや各アプリのデータが入る。その後すぐに初回同期。これでアプリ本体やMacに保存されてる写真が入る。以前はここで音楽も入ってたけど、iTunes Matchを使ってるので音楽の同期はなかった。

無事に、メールアカウントの設定や、入力済みのパスワードもそのまま移行したし、LINEのログなども移行できたし、やってるゲームのアカウントも大丈夫。一部、2段階認証のためのアプリとかは再セットアップが必要だった。

あとプッシュ通知を使うアプリは、デバイストークンが変わるので再設定が必要だと思う。しかし、再設定のタイミングは、アプリごとに様々なのが難点。起動するだけで更新されるアプリもあるし、アカウントにログインし直す必要があったりとか、設定画面でプッシュ通知をオフ→オンに切り替えるとか、様々だし、いつ更新されたのかユーザーにはわからない。やってみて、プッシュが来るかどうかテストしてみて、って感じで進めていく。これ大変なのでなんとかして欲しい。

そして最後にiOS10.0.2が来てたのでこれを入れて完了。

8年前にiPhone 3Gを買ったときから、新規セットアップすることなく、移行を続けてここまで来ている。いつも思うけどホントすごいことだ。iOSその点でホント優秀すぎる。

Apple Watchが大変だった

今回、初のApple Watchの移行もやることになった。しかも、今までのiPhone 6はiOS9で使っていた(iOS10にアップデートしてない)ので、watchOSも2のままだった。だけど今回iOS10になるので、watchOSは3にしたい。

ってことでいろいろやった。

まずiPhoneApple Watchアプリを起動すると、ペアリングが切れてるのでやり直せという説明が出る。バックアップ→復元で作った新しいiPhone側ではそういう認識になるのね。手順としては、Apple Watch本体を操作してデータを初期化して、新しいiPhoneとペアリングする感じ。

ペアリングが終わると、iPhoneの画面には、バックアップがあるけど復元するか、という質問が出てきた。しかもバックアップ日時はついさっきになってる。いつの間にやってたのか知らないけど、ありがたく復元させてもらう。

復元が終わると、設定は元に戻ったけどアプリが入ってない状態になった。アプリのインストールはこれかららしい。しかしあまりに大量にアプリがあるので全然進まない。そこで、いったんこれは放置してwatchOS3を入れることにした。

これがまた大変だった。まずダウンロードだけで1時間以上かかった。そしてインストールも30分くらい。iPhoneの移行よりよっぽど時間かかる。

それらが終わると、大量のアプリのインストールが始まるかと思ったら、アプリのインストールはすべてキャンセルされた状態で止まった。なので、このチャンスに使わないアプリは減らそうってことで、使うアプリだけ手動で入れた。これでだいぶスッキリしたApple Watchになった。

とりあえず外観

カメラの出っ張り部分。

https://farm9.staticflickr.com/8412/30010302821_59bf50732a.jpg

水が入らないようにこんな形になったんだとか。

そして総務省指定。

https://farm9.staticflickr.com/8399/30010249341_c274fca221.jpg

英語ならオシャレだとかじゃなく、「防衛省ならカッコ良かったのに」って話はまあわかる気がする。

けど実物を見るとかなり文字は小さいし、ジェットブラックの場合は光が反射するときでもないと全然見えないので、特に気にならないかな。

ジェットブラック

せっかくだから新色のジェットブラックにした(そのせいで入荷が遅かったんだけど)。

金属とは思えないツルツル。これが塗装じゃ無いのがすごい。実際ガラスみたいなので、表のガラスと裏の金属の違いがよくわからないレベル。

傷が付きやすいってのはまだわからないけど、とりあえず布でこすってすぐ傷付くほどではないっぽい。ただ、アンテナ性能のためにある区切り線、いわゆるDライン改めCラインは、たぶんプラスチックで、しかも場所が角に移動したので、これは傷付きそう。このCラインの素材はiPhone 3G/3GSとかiPhone 5cの背面のような感じだと思う。

指紋の付きやすさについては、前面のガラス部分と裏面のジェットブラック部分は同程度に思える。ペタペタさわれば付くし、噴けば取れる。

もともとはiPhoneをケースに入れるのは好きじゃなかったんだけど、画面が大きくなって持ちにくくなるにつれて、ケースに入れてバンカーリングを貼り付けたりするようになっていた。また、最近はカードが入るタイプのケースにして、Suicaを入れていた。

しかし今回はせっかくのジェットブラックだし、Suicaも内蔵されるので、頑張ってケースに入れずに裸で使おうと思う。

とりあえず以上

購入が大変だったメモと移行が大変だった話を書いただけで疲れたので、いったんここまでにする。

使ってみての感想とかはまた後日ってことで。