iPhone 7 Plus ジェットブラックを裸のままで7日間使ったキズの状況

ちょっと経過報告。

https://farm9.staticflickr.com/8723/29607777753_f505fd85ae.jpg

iPhone 7 Plus ジェットブラック。予約受付が開始した直後に速攻で申し込んだけど、家に届いたのは10月3日(月)だったので、ちょうど1週間になる。その間、一度もケースに入れないで、裸のままで使っていた。

一時期、持ちづらかったのでリング的なものを付けていた(裸のiPhoneに直接貼ってた)けど、邪魔なのですぐやめた。

Appleの公式見解

ジェットブラックはキズがつきやすいとAppleが公式に言ってる。

2. ジェットブラックのiPhone 7の高光沢仕上げは、精密な9段階の酸化皮膜処理と研磨加工によるものです。表面には酸化皮膜処理された他のApple製品と同等の硬度がありますが、使用とともに光沢に微細な摩耗が生じる場合があります。磨耗が気になる方は、iPhone用のケースを使って表面を保護することをおすすめします。

iPhone - Apple(日本)

キズじゃなく摩耗って言ってるけど、まあそういうわけで、気になる方はケースがオススメとのこと。

ひとつ言いたいのは、これによって「Appleはジェットブラックにケースを推奨してる!」って言ってる記事とかがあるけど、「気になる方は」っていうのはそれなりに重要だと思うので、省略するのはズルいというか、批判したい気持ちが前に出すぎてると思う。まさに自分は気にならない人なので。機能が失われない限りは、キズは気にならない。例えば画面にキズがついて表示が見えづらいとか、カメラの部分にキズがついて写真が変な風になるとか、そういうのは困るけど、背面や側面の何でもない部分だったら気にならない。

1週間で

では実際に1週間でどうなったか。写真を撮ってみた。

先にいいわけしておくけど、ジェットブラックは反射がすごくて写真を撮るのがすごくむずい、しかもものすごく細いキズの線を撮るのはさらにむずい。

写真のリンク先はflickrになってるので、もっと拡大して見れるよ。

https://www.flickr.com/photos/nacookan/30237370005/

https://www.flickr.com/photos/nacookan/29940848310/

https://www.flickr.com/photos/nacookan/29607093914/

https://www.flickr.com/photos/nacookan/29607106664/

https://www.flickr.com/photos/nacookan/30151936261/

。。。キズだらけってほどじゃ無いけど、1週間でこんなに付くのねっていうくらいは付いた。これは、キズが気になる人は確かにケースが必要。っていうかケースに入れるくらいならジェットブラックにする意味もないので、キズが気になる人は他の色にした方がよさそう。

一方の画面側にはまだキズは無いので、ガラスよりも背面のジェットブラックな金属の方がキズは付きやすいんだろう。指紋の付きやすさは同じくらいなんだけど、キズの付きやすさは全然違うようだ。

どんな風に使っていたか

もちろん、わざわざキズを付けるようなことはしてない。普通にポケットに入れたり、ポケットから出して机の上に置いたり、1日に1〜2回くらい、指紋や汚れを拭き取るために布で拭いたり。

鍵とか小銭とかと一緒にポケットに入れたりはしてないし、机の上をすべらせたり、落としたり、そういうのはやってない。

雑と言えば雑かも知れないけど、あえて極端に丁寧にはしなかったという程度だと思う。これくらいが普通だと言ってもいいんじゃないかな。

気にならない

まあでも全然気にならないよ、機能が失われたわけじゃないし。強がりを言ってるわけじゃなくね。もちろん、あーあ、とは思うけど。

このキズを防ぐためだけにケースに入れたりする気にはなれない。デザイン的に裸の状態よりカッコイイと思うケースはないし、厚くなるのはイヤだ。ケースに入れたら今度はそのケースにキズが付くわけで、キズが付くたびにケースを買い換えるというならわかるけど、そうじゃないなら、ケースにキズがついても気にならないのと同様の気持ちで、本体にキズがついても気にならない。

最終的に中古屋に高値で売りたいとか、ときどきケースから出してピカピカの状態を堪能するんだとか、なにか本体がピカピカじゃないと困る事情があるなら話は別かも知れないけど、そういうこともないので。

あと、iPhoneのキズとかケースの話になるとよく貼られる画像があるのでここにも貼っておく。

Aged to Perfection | Design Mind

これは初代iPhoneで、キズがカッコイイ感じで付きまくってる。ちょっとワイルド過ぎるとも思うけど。

革製品だと「3年でこれくらい経年変化します」みたいなサンプルが公式に掲載されることもあるけど、iPhoneもそういうのやればいいんじゃないの。