ポケモンGOプラスすごすぎ。たぶんApple Watch版よりも使えるかも

まだやってるよポケモンGO。なので買ってみた。

https://farm6.staticflickr.com/5500/31002345755_fa07d4e43e.jpg

ポケモンGOプラス。ランプと振動とボタンが付いていて、Bluetoothでペアリングさせて、腕とかその他好きなところに装着しておくと、画面を見なくてもポケモンGOがある程度やれるというデバイス

たまたま買えた

最初に発売されたのは9月だったんだけど、すぐに売り切れてしまった。転売ヤーからは買えるけど。

とはいえ、そこそこの数は用意されてたみたいで、ちゃんとタイミングを狙って注文すれば買えた気がする。このときは、あとでApple Watch版が出ることがわかってたので興味が持てなくて、頑張って注文合戦に参戦するほどじゃなかった。

それが、その後になって、デイリーボーナスが実装された。毎日1回はポケストップ回してポケモン捕まえたい。そこで急に興味が出てきた。そんな11月、追加生産分の注文が開始した。

Amazonで見てたんだけど、決まった時間に注文を受け付けて早い者勝ちっていう感じじゃなく、不定期に在庫が補充されて、たまたまそのときAmazonを開いてた人が注文できる、というのを何度も繰り返す感じだった。自分が見ていた限りでは、早いと10分、遅いと数時間くらいで在庫が補充されていた。

Twitterで適当に検索してチェックしたり、直接Amazonを開いてみたりして、たまたま在庫があれば注文にチャレンジしてたけど、なかなか難しい。しかし何度目かの挑戦で、なんとか買うことができた。

何ができる?

簡単に言うと、

  • ポケストップに近づいたら通知される
    • そこでボタンを押せばポケストップを回してアイテムを回収できる
  • 野生のポケモンがあらわれたら通知される
    • そこでボタンを押せばモンスターボール(赤)を投げる
    • 捕まえたか、ボールから飛び出したか(飛び出したらもう1回ボタンを押してボール投げる)、逃げられたかが通知される

まあつまり、ポケストップを回すのと、ポケモンに対してボールを投げることができる、ということ。

https://farm6.staticflickr.com/5619/30914801801_f7bda074f5.jpg

画面はなくて、振動とランプ兼ボタンがひとつあるだけ。だから、どんなアイテムを入手したのか、どんなポケモンを捕まえたのか、そういうのはわからない。あとでポケモンGOの画面のぼうけんノートで確認する。

すごいところ

簡単なものなんだけど、これが使ってみたらすごかった。

ポケモンGOをバックグラウンドで使える!

まず一番すごいのはこれ。ポケモンGOプラスを接続すると、ポケモンGOのアプリがバックグラウンドに行っても起動し続ける。

https://farm6.staticflickr.com/5548/30886466412_b352779b02.jpg

こんな風に、例えばSafariを使っていてもポケモンGOは動いてる。

iPhoneをロック状態にしてもいいし、他のゲームをやってもいい。ずっとポケモンGOは裏で動いてる。

これがどういうことか。そう、タマゴがかえる。そして相棒ポケモンのアメがもらえる。

これはすごい。ポケモンGOプラスが無くてもそういう仕様にしろよと思うけど、まあそういうこと。

ポケストップポケモン捕獲に興味なくても、このバックグラウンド化は多くの人が興味あるんじゃない?ポケモンGOをバックグラウンドで起動させておける課金アイテムだと思えば安いのでは。

ポチポチ押してるだけでいい

結局はボタンを押すだけなので、非常に簡単。ここまで簡単ならもはやボタンすらなくて全自動でもいいんじゃないかと思うほどに。

振動のパターンによって状況をある程度は判断できるんだけど、判断したところで、やれる事はどうせボタンを押すだけ。なのでもう状況とかどうでもよくて、ブルっと震えたらボタンを押すだけでいい。なんならブルっと震えてないときに押しても損はないので、1秒単位でポチポチ押し続けるだけでもいい。

一応、腕時計みたいに装着するのが基本っぽいけど、それだとポチポチが意外と大変なので、片手で持つとかポケットに入れといてポケットの中で押すとかがいいかも。

https://farm6.staticflickr.com/5646/25366624189_88d1cbfbb6.jpg https://farm6.staticflickr.com/5739/22824150558_588ffa28ec.jpg

外出してポチポチした結果をスクリーンショットでみてみる。最初の方はiPhoneの通知センター。ポチっと押した結果がプッシュ通知で来る。普通の通知と同じようにApple Watchで受けることもできる。次の画像がポケモンGOの中でぼうけんノートを見た様子。捕まえたポケモンの種類や、手に入れたアイテムの種類までわかる。

さらに見て欲しいのが、これが3分間の出来事だということ。こんな感じで、だいたい3分あれば画面いっぱいに通知がたまるほどには何かしら起こってる。

こんなのチートだろうと言われてるのも納得。

これでデイリーボーナスはだいぶ楽になった。

つまりある程度揃った人にもオススメ

野生のポケモンを捕まえまくりたい人にオススメなのは言うまでもないけど、ある程度は揃っちゃって、もう野生のポケモンはどうでもいいんだよねって人にもオススメだと言える。

まずバックグラウンド化によって、タマゴをかえすのと相棒ポケモンのアメ獲得が捗る。そして適当にポチポチしてるだけでデイリーボーナスは取れる。

Apple Watch版よりも良いかも

Apple Watch版はまだ出てないので詳細は不明だけど、野生のポケモンに出会ったとき、どんなポケモンなのかがわかるらしい。画面があるからね。

それはいいとは思うけど、Apple Watchはさすがに腕につけて使うしかないし、画面を見なきゃいけないから、ポチポチがたぶん面倒だと思う。ポケモンGOプラスの方が何も考えずにやれる。

可能なのかどうか知らないけど、併用できれば一番いいかも。とりあえずポケモンGOプラスのボタンをポチポチしつつ、タマゴがかえったときはWatchの画面を見たりする運用で。もし仕様上、併用ができないなら、ポケモンGOプラスを使った方が良さそうだと思った。

注意点

いくつか。

  • スーパーボール、ハイパーボールは投げられない。モンスターボールが0個だと、スーパーボールやハイパーボールを持ってても、ポケモンGOプラスではボールは投げられない。
  • タマゴの孵化はわからない。バックグラウンドでもふかそうちの距離はカウントされるけど、孵化はしないっぽい。あとでアプリを開いたときに一気に孵化する。
  • 不安定。しばらく使ってると急に反応無くなったりする。まあポケモンGOのアプリ自体の安定性から考えたらだいたいわかるよね。今後のアップデートに期待。
  • ボタン電池。CR2032なのでどこでも買えるし、一応100日使えるそうなので悪くは無い(そんなに使えないという話もあるけど)。でも充電式ではないのでいつか電池交換になる。電池残量は普段はわからないけど、残り少なくなると表示されるらしい。
  • いらないアイテムで溢れる。ポケストップ回してるとどんどんアイテムが取れるので、すぐに持ちきれなくなる。捨てるのが面倒だよね。課金してバッグのアップグレードしたくなる。
  • バックグラウンド中の青いバーが邪魔。ナビアプリとかテザリング中とかと同じようにiPhoneの最上部に青いバーが出る。タップするとポケモンGOに切り替わっちゃうので、他のアプリで先頭にスクロールしたくて時計タップする技が使えない。つらい。
  • 振動がうるさい。スピーカーは搭載してないので、マナーモードとかの概念もそもそも無いんだけど、振動の音が結構うるさい。少なくともiPhoneの振動よりはうるさい。
  • レアポケモンをのがす。赤いモンスターボールしか投げられないし、タイミングを合わせるとか、ズリのみを使うとか、そういうのができないので、レアポケモンが出現する場所にわざわざ行ったときとかは、ちゃんと画面見てやった方がいい。ポケモンGOプラスは雑にやりたいときに使うもの。

追記

ポケモンGOプラスとは関係ないけど、話題の石巻に行ってラプラスゲットしてきたよ。

石巻じゃなくても、岩手、宮城、福島の沿岸部にはラプラスは出るみたいだけど、人が多い方が出現機会も多いようで、石巻はちょうどこのタイミングでポケモンGOのイベントをやったことで、ラプラス イコール 石巻というのが広まって、イベントが終わったあとも人が集まってラプラスに遭遇しやすいっぽい。

車で行ったら渋滞していて(これもラプラス効果?)、アツいと言われる石巻駅の周辺には近づけなかった。駅から少し離れたところにあるイオンモール石巻の駐車場で1匹だけ捕まえた。

現時点でレベル25、ポケモン図鑑は114。とりあえず数さえ集めれば進化で図鑑埋まる系は全部やろうと思う。