iPhone標準の写真アプリを拡張して、Exif情報を見たりGPS情報を消したりする

普段使ってるアプリについてちょっと書いとく。誰かに聞かれたときのために。

写真アプリのエクステンション

iPhoneのカメラと写真の管理、色々なアプリを試すけど、結局は標準のアプリを使ってしまう。

カメラはロック画面やコントロールセンターから起動するのがほとんどだし、そしたら写真は普通にカメラロールに入るので、それを外部のアプリで管理するのは何かと大変。まあ以前よりはやりやすくなってきてるけど。

でも、少し前から、写真アプリにエクステンションの仕組みが搭載されて、外部のアプリの機能を組み込めるようになった。ってことで、このエクステンションの仕組みを使って、標準の写真アプリを使いながら、ExifGPSの情報を確認したり消したりするエクステンションアプリを使ってみる。

Exifの確認

まずはExifの確認。

他にもいくつか同じような機能のエクステンションアプリがあるけど、これは次に紹介するGPS情報を消すエクステンションアプリと同じ会社で作ってるので、まあ雰囲気を合わせるためにこれにした。

GPS情報の削除

Exifは基本的に残ってていいと思うけど、GPS情報だけは消したい、ということがある。そういうときはこれを使ってる。

こちらも、他にもいくつか同じようなエクステンションアプリはあるかも知れないけど、自分が探した中では、ここまで超簡単な操作で、しかもGPSだけを消してExifは消さずに残すタイプは、これしか見つけられなかった。

使ってみる

まずは写真アプリで、対象の写真を開く。

https://farm6.staticflickr.com/5690/30944328711_14d07dbf31.jpg

そして、左下の共有ボタン(たぶんそういう名前)をタップ。

https://farm6.staticflickr.com/5832/31058490535_b567bb1d07.jpg

すると共有メニューが開くけど、この中の一番下の段に、エクステンションアプリ等が表示される。もし「Photo Ext Info」や「Photo Ext No GPS」のボタンが表示されないなら、一番下の段を横にスクロールして、一番右端の「その他」をタップして、リストの中から探してONにすればいい。

ではExifを確認するため「Photo Ext Info」をタップしてみる。

https://farm6.staticflickr.com/5488/31058480325_eb1cea9e05.jpg

するとこんな風に表示される。ここだけで、よく見る情報はだいたい表示される。さらに詳細はMore Infoを押すと見れる。GPS情報とかも見れる。

そして、さっきの共有メニューのところで「Photo Ext No GPS」のボタンをタップすると、GPS情報が削除された写真がカメラロールに保存される。

日時は消えない

この「Photo Ext No GPS」は、GPS情報を消すわけだけど、実は日時も消えるとされている。

https://farm6.staticflickr.com/5729/30945140851_467b7b73bc.jpg

こんなメッセージがでる。「位置と日付の情報が削除された画像のコピーがあなたのカメラロールに追加されたよ」みたいな意味。つまり位置情報だけじゃなく日時も消したっぽい。

実は、上記の「Photo Ext Info」を使ったときスクリーンショットを見ると、カメラ名、レンズ名の下に「--」となってるところがある。ここが日時が表示される場所。この写真は「Photo Ext No GPS」をやったあとの写真だったので、日時が消えてるわけだ。

。。。と思いきや、More Infoを押すと、日付は記録されている。この写真をMacに持って行ってExifを見てみたけど、やはりいくつかの項目に普通に日付が記録されてる。ていうかそもそも、1枚目のスクリーンショットを見るとわかるけど「今日 1:16」と書いてあって、iPhoneが思いっきり日時を認識してるし。

つまり、多分この「Photo Ext No GPS」は、GPS情報だけじゃなく日時も消してはいるけど、日時はいろいろなところに記録されているから、全部は消し切れてないって感じなのかな。

まあ自分の場合は日時は消えなくてもいいのであんまり気にしてない。GPS情報はちゃんと消えてるので大丈夫だと思う。

手軽でいいよ

写真をインターネット上に投稿するとき、位置情報は気をつけたい。

Twitterに直接画像を投稿したときは位置情報は消えるみたいだけど、他の画像投稿サービスを経由した場合はそうとは限らないし、Twitterだってバグによって位置情報が残ることがあるかも知れない。こういうのはサーバー側に頼らず、ローカル側で消しておいた方が安心。で、GPS情報を消すなら、もちろん消えたかどうか確認したい。

そんなわけで、この2つのエクステンションアプリは、標準の写真アプリに組み込まれる形で超簡単に使えて、とりあえず十分な機能を持ってるので、わりといいと思う。

でも本当は2つのアプリに分かれてる必要はないと思ってる。1つのエクステンションアプリで、Exifを確認しつつ、GPS情報を削除できるのがあればいいのに。もし知ってたら教えてください。