SIGMA 60mm F2.8 DN(Eマウント)を買った

https://farm6.staticflickr.com/5661/31485607065_2b579245bc.jpg

すでに記事を書いたα6500SEL24F18Zと一緒に買ったレンズ。α6500のボディ側手ぶれ補正のおかげで、レンズ側に手ぶれ補正のついてないレンズでも安心して使えるってことで選んだ。一緒に買ったα6500やSEL24F18Zに比べたら、ものすごく安い。感覚がマヒしてるだけかも知れないけど。

安いとはいえ、作例とかを見たり、お店で実際に撮ってみたりすると、とてもキレイに撮れてる。この値段のレンズでこんなキレイに撮れちゃっていいの?ってくらい良いように感じた。手ぶれ補正がついてないことと、単焦点だけど大口径ってほどじゃなく解放F2.8っていうところが安さの秘訣なのかな。

60mmってことは35mm判換算で90mmなので、被写体となるモノや人が決まってて、それを狙って撮る感じが多そう。場所全体の様子や、空間の広がりとかを撮るのではなく。

例えばこの記事のように、買ったモノをブログで紹介するようなときにはいいんじゃないかな。今までは35mmのレンズを超解像ズームで1.4倍とか2倍にして撮ったりしてたので、この60mmのレンズなら完全に置き換えられる気がする。

装着

https://farm6.staticflickr.com/5487/31369660871_96151a3ebf.jpg

α6500につけるとこんな感じ。

ステップアップリング46mm→49mm

このレンズのフィルター径は46mm。一方で、普段使ってる他のレンズ(SEL35F18とSEL24F18Z)がどっちもフィルター径が49mmだったので、このレンズも49mmにして統一した方がいろいろと都合がいいので、ステップアップリングを買ってみた。

ついでに49mm用のSIGMAのレンズキャップも買った。

キャップがあれば、ステップアップリングは常につけっぱなしにできる。いちいち使うときだけつけるのメンドイのでね。ただ、レンズフードの脱着のときに引っかかる感じはあるので注意。ステップアップリングはつけたままで、レンズキャップだけ外せば、レンズフードは通るっぽいので大した問題ではないけど。

https://farm6.staticflickr.com/5806/31114289470_4e63ab725f.jpg

こんな感じ。46mmのプロテクターフィルターの上に46→49のステップアップリング。別に邪魔とかではない。

NDフィルターとかクローズアップレンズとか、いくつかフィルターのところにつけるものを持ってるので、フィルター径は合ってる方がお得。

撮ってみた

昨日のSEL24F18Zの記事と一緒で、このレンズも先日のα6500のテストのために撮った写真が何枚かあるので、以下に貼っておく。

https://www.flickr.com/photos/nacookan/31069320730/
Sony α6500, SIGMA 60mm F2.8 DN
60mm(90mm), 1/80, f4, ISO100
https://www.flickr.com/photos/nacookan/31069325550/
Sony α6500, SIGMA 60mm F2.8 DN
60mm(90mm), 1/50, f4, ISO100
https://www.flickr.com/photos/nacookan/31069329920/
Sony α6500, SIGMA 60mm F2.8 DN
60mm(90mm), 1/30, f5, ISO250
https://www.flickr.com/photos/nacookan/30631619123/
Sony α6500, SIGMA 60mm F2.8 DN
60mm(90mm), 1/30, f5, ISO800
https://www.flickr.com/photos/nacookan/30631622743/
Sony α6500, SIGMA 60mm F2.8 DN
60mm(90mm), 1/30, f2.8, ISO160
https://www.flickr.com/photos/nacookan/31294260992/
Sony α6500, SIGMA 60mm F2.8 DN
60mm(90mm), 1/30, f8, ISO1000
https://www.flickr.com/photos/nacookan/31294262872/
Sony α6500, SIGMA 60mm F2.8 DN
60mm(90mm), 1/30, f4, ISO200
https://www.flickr.com/photos/nacookan/31069344250/
Sony α6500, SIGMA 60mm F2.8 DN
60mm(90mm), 1/30, f4, ISO200
https://www.flickr.com/photos/nacookan/30631641593/
Sony α6500, SIGMA 60mm F2.8 DN
60mm(90mm), 1/30, f5, ISO250
https://www.flickr.com/photos/nacookan/31402805776/
Sony α6500, SIGMA 60mm F2.8 DN
60mm(90mm), 1/30, f2.8, ISO100
https://www.flickr.com/photos/nacookan/31402809466/
Sony α6500, SIGMA 60mm F2.8 DN
60mm(90mm), 1/30, f8, ISO1250
https://www.flickr.com/photos/nacookan/31323913891/
Sony α6500, SIGMA 60mm F2.8 DN
60mm(90mm), 1/30, f2.8, ISO100
https://www.flickr.com/photos/nacookan/31069357860/
Sony α6500, SIGMA 60mm F2.8 DN
60mm(90mm), 1/80, f2.8, ISO12800
https://www.flickr.com/photos/nacookan/31069360840/
Sony α6500, SIGMA 60mm F2.8 DN
60mm(90mm), 1/50, f2.8, ISO6400
https://www.flickr.com/photos/nacookan/31402829496/
Sony α6500, SIGMA 60mm F2.8 DN
60mm(90mm), 1/5, f2.8, ISO500

たまたま試し撮りしようと思って街を歩いてたら馬がいたので撮らせてもらった。たまたまカメラ持ってるときに街で馬に出会うことなんてかなり珍しいよね(乗馬クラブの宣伝だったっぽい)。

最後の夜景3枚は、ISO感度を変えながら撮ってる。1枚目と2枚目は手持ちで、3枚目はカメラを置いた状態で撮った。ビルの展望フロアで、屋上ではなくガラスがあるので、反射が映り込んでてごめん。