α6500、Mモードで露出補正ができる

いやー、なんか偶然発見した便利だった機能について。

α6500。最近NEX-5Rからこちらに買い換えて使ってるんだけど、モードダイヤルをMにしてたのに、露出補正ができる。

https://farm1.staticflickr.com/370/31241395684_94960c79b9.jpg

これにはびっくり。

バグかと思った。Mはマニュアル露出なんだから、カメラがオートで露出するときのための露出補正は何に使うのかと。

その答えはISO AUTOだった。つまり、ISO感度をAUTOにしてるときは、Mモードでも露出補正ができる。そして、手動で設定した絞りとシャッタースピードで、露出補正も考慮した上で、適切な明るさの写真になるようにISO感度が自動で決定される、という動作をする。

AモードでもSモードでもなく、A&Sという感じ。

これがとても便利で、背景のボケとかピント合ってるところのシャープさは自分で決めたいから絞りは手動がいい、でも被写体ブレの具合も制御したいからシャッタースピードも手動がいい、そうなると写真の明るさはISO感度で調整するしかなくなるけど、そこを自動でやってくれるわけだ。

以前使っていたNEX-5Rでは、この設定はできなかった。モードをMにすると、ISO AUTOは選択できなくなる。

https://farm1.staticflickr.com/591/32082509685_02d4305d1a.jpg

これが当然だと思ってた。露出を決める要素は、絞り・シャッタースピードISO感度の3つで、そこをマニュアルって言ってるんだから、3つとも手動で指定するよね、という。

でも、このα6500の仕様に気づいてからは、こっちの方が自然な気がしている。Aは絞りを手動で指定、Sはシャッタースピードを手動で指定、Mは絞りとシャッタースピードを手動で指定。ISO感度については、どのモードであっても自動も手動指定もできるという考え方。

https://farm6.staticflickr.com/5625/31964665511_c48d9391a0.jpg

ちなみにこのように、MでさらにISO感度もAUTOじゃなく何かしら固定すると、露出補正ができなくなる(↓ボタンを押すとこのエラーが出る)。

いつからこの機能ができるようになったのか、時代じゃなく、単に上位機種では昔からあったのか、他のメーカーはどうなのかとか、全然知らないけど、とりあえずNEX-5Rにはなくてα6500にはあって、そして何ならこのモードが一番使えるんじゃないかと思うので、とても良かった。

他のISO AUTOに関する便利な機能

α6500は、ISO AUTOの動作について他にも便利な機能がある。

ISO AUTO低速限界

まずひとつは、低速限界。

AやPのときは、光が足りないときはシャッタースピードを自動で遅くするわけだけど、この機能で指定されたスピードよりも遅くすることになりそうな場合は、シャッタースピードを遅くするのやめてISO感度を上げる方向で頑張って、という設定。逆に言えば、この低速限界に達するまではISO感度は上げずに頑張るという意味でもある。

基本的に、誰だってノイズが載るからISO感度は上げたくない。ただし、あんまりシャッタースピードを遅くしてブレブレになるくらいなら、ノイズの方がマシだわ、というときに使える。これをやるだけでオート露出がだいぶ賢くなる気がする。ドラクエのさくせんで言うところの、じゅもんせつやくみたいな感じ。

まあMでISO AUTOにする話と、かなり似てると思う。

自分の場合は子供を撮ることが多いので、背景のごちゃごちゃ感のコントロールも被写体ブレの対策も同じくらい大事。だから、まさしくMでISO AUTOにするか、Aで低速限界を1/60とか1/80にしておく使い方が多い。

ISO AUTO上限

それから、感度の上限設定。

ISO AUTOにして自動でISO感度が決まるとき、指定以上の高感度にはならない、という設定。ノイズが載りすぎてしまうのを防ぐ。

上限に達したときの動作はモードによって違う。

Mのときは、絞りもシャッタースピードも固定されて、暗いからISO感度を自動で上げたいけど、感度の上限に達した、という場合は、仕方ないので写真が暗くなる。

Aのときは、絞りが固定されて、まずはシャッタースピードが自動で決まる。暗いなら、シャッタースピードが遅くなっていく。そして前述の低速限界になるまで遅くして、それでもまだ暗いなら、ISO感度が上がっていく。そして、この感度の上限に達したのにまだ暗い場合は、シャッタースピードをさらに遅くして、明るくしようとする。つまり、感度の上限設定に達したときは、低速限界の設定が無視されるようになる。

よくできてる

なかなかよくできてるなと思った。ISO AUTOが使い物になる感じがする。