24インチ4Kディスプレイ Dell P2415Qを買った

久しぶりにディスプレイ買った。

http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&sku=391-BCHP

Amazon.co.jp: Dell ディスプレイ モニター P2415Q 23.8インチ/4K/IPS非光沢/6ms/HDMI,DPx2(MST)/sRGB99%/USBハブ/3年間保証: パソコン・周辺機器

Dellの24インチ(ホントは23.8インチ)の4K。5K iMacの横に置いてサブディスプレイとして使う。

4Kにも色々あるけど、普通にフルHD(1920x1080)のちょうど縦横2倍となる3840x2160。たとえばiMacの4Kモデルは4096x2304なので、それよりちょっとピクセルは少ない。

まあこれくらいの解像度になると、物理ピクセル数なんてもうあんまり気にしないのよね。Macの場合は、論理解像度を自分の好きなように設定して、ドットバイドットじゃなくてもキレイに表示されちゃう。

Dellのサイトによるとドットピッチ0.13725mmらしいので、計算すると約185ppi。ちなみにメインディスプレイであるiMacの5Kディスプレイは218ppiなので結構近い。

mini DisplayPort - DisplayPortケーブルが付属

入力端子は、DisplayPort、mini DisplayPort、HDMI。そしてDisplayPortの出力端子もあるので、デイジーチェーン接続もできる。

あとはオーディオの出力端子もある。このディスプレイはスピーカー無しモデルなんだけど、HDMIで入ってきた音声を出力する。

それとUSBハブ機能もある。あんまりこういうオマケ的USBハブは信用してないので、よっぽどポートが足りなくて困ったとき以外は使わないと思うけど。

mini DisplayPort - DisplayPortケーブルが付属してるので、そのままiMacと接続できた。アダプタ等を買わなくていいのはうれしいね。ナイス付属品、ありがとう。

スタンドが結構いい

標準でついてくるスタンドが結構いい。無段階で高さ調整できて、傾きも調整できる。そして回転して縦画面にすることも可能。

さらに地味に好きなのは、向きを変えられるところ。

わかるかな、土台の部分から立ってる柱が、回転して角度を変えられる。これができないスタンドも結構あるのよね。自分の場合はメインのiMacの右に置くサブディスプレイとして使うけど、机の横幅の都合上、もし画面の向きとスタンドの向きが同じで固定されてたら、完全に机から土台がハミ出してた。しかし回転できるので、ギリギリ机の上に土台が収まってる。

あとは、耐震のためにスタンドを机に固定しちゃってる場合でも、画面の向きを自由に変えられると言う意味でもいいよね。

まあそんなにスタンドにこだわる人は自分で好きなのを買えばよくて、そのためにVESA規格に対応してるわけだけど、標準のもので結構な自由が確保されてるのはポイント高い。

Retinaディスプレイになる

まあ「Retinaディスプレイ」の定義がよくわからないので、Retinaディスプレイになるっていう言い方は間違ってるかも知れないけど、このP2415QをiMacに接続しただけで、ディスプレイ設定の画面が、Retinaディスプレイのときの解像度設定みたいな感じになった。

とりあえず標準で設定できる一番広い解像度、3008x1692に設定した。

明るさと色も普通にいい

それまで使っていたディスプレイはDellの2007FPというやつで、1600x1200(4:3)の20インチだったんだけど、たぶん10年くらい使ってたと思う。もう寿命って感じで、バックライトは暗いし、色も淡い感じになってきていた。5K iMacはそれなりに画面がキレイなので、サブディスプレイとしてはバランスが悪かった。

1600x1200という解像度ものすごく使い勝手がいいので買い換えるきっかけがなかなか無かったんだけど、さすがに見づらくなってきたので、今回買い換えたというわけ。

今回買ったP2415Qは、解像度は4Kなので良い方だろうけど、それ以外は特にハイグレードなものでもないので、明るさや色は普通レベルなのかなと思うけど、それでも5K iMacのサブディスプレイとして問題ない感じ。ブライトネスを合わせればほとんど似たような見た目になった。まあ一応IPS液晶だからいいのかな。

応答速度も6msということでゲーム用としてもそんなに悪くないんだけどHDRには対応してないし、PS4 Proをつないでも4KじゃなくフルHDになっちゃうらしい。その辺は残念というか、高級モデルとかじゃないのでまあ仕方ない。

普通

まあ、無難なパソコン用4Kディスプレイって感じだと思う。

少なくとも5K iMac(2014年モデル)なら、ディスプレイ同梱のケーブルでつなぐだけでRetinaディスプレイと同じように使えて、ppi的にも遠くないし、明るさを合わせれば無理なくマルチモニタにできる。

特別に画質が必要な趣味とか仕事じゃないんので、ディスプレイは普通でいい。結構満足している。