2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Skype4COMでJavaScriptからSkypeを操作

社内でSkypeを使い始めた。IP Messengerを卒業したい。こういうのは全員一斉にやらないと意味がないのでなかなか思い切れなかったが、とりあえず導入するところまではできた。で、Skypeについて調べていたら、Skype4COMというのがあるのがわかった。SkypeをC…

3の倍数と3がつく数字のときだけアホになるサクラエディタのマクロ

やはり、プログラマたるものNabeAtzz問題はやっておきたい。 FizzBuzz問題 そろそろ FizzBuzz に飽きた 単に数字を出力するやつはいろんな人がやってるので、自分はサクラエディタのマクロにしてみた。このマクロを実行すると、エディタ内のテキストのうち、…

文章中の全角文字と半角文字の間にスペースを挿入するサクラエディタのマクロ

作ってみた。 autospace.js コードは以下。JavaScriptによるWSHマクロ。 if(Editor.GetSelectedString(0).length == 0) Editor.SelectAll(); var source = Editor.GetSelectedString(0); var except_left = '\r\n-、。,.,.、。 」)}』】〕]〉》>≫“‘'; va…

Like演算子

VB

やばい、初めて知った。 Like 演算子 - Visual Basic 言語リファレンス - MSDN VBのLike演算子。上記のリンク先はVB.NETの話をしてるようだけど、VB6でもできる。VBには正規表現がないからダメだとか思ってたけど、Like演算子を使えば、ある程度は文字列のチ…

Subversionのコミット通知メールを送信するRubyスクリプト

欲しかったので、作ってみた。以前JavaScript(WSH)で書いたことがあったんだけど、Windowsじゃなくても使えた方がいいという声が聞こえた気がするので、Rubyで書いた(でもWindowsでしかテストしてない)。当然、動かすにはRubyが必要。 commit_mail.rb 以下、…

Window Clippings

Window Clippingsは、ウィンドウをキャプチャするツール。Vistaはウィンドウが透けてたり影があったりするので、普通に Alt + PrintScreen しただけではキレイに撮れない。そういうときにこのツールが役に立つ。ウィンドウの背面に真っ白(色は設定で変更可能…