2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

eneloop(エネループ)のまとめ

最近eneloopが好きすぎる。電池として使いやすいし、見た目がカワイイ。普通の乾電池だと、ときどき買いに行ったり捨てたりするのが結構メンドイけど、eneloopだと大量に買っておけばもう電池で悩むことはなくなるわけだ。でもeneloopの難点(というか他人に…

Twitterで自分にDMを送る方法が簡単になってた

以前、Twitterで自分にDMを送る方法 - 今日覚えたことというのを書いたけど、あれから状況が変わった。なのでまとめ。 dで 今は「d (自分のID) (メッセージ)」と発言するだけで自分にDMが送れる。半角の"d"+半角スペース+自分のID+半角スペース+送りたい…

TwitterのWebで新着Tweetを自動更新するようにするブックマークレット

ちょっと作ってみた。はてなダイアリーにはブックマークレットのコードが書けないので、別なページからどうぞ。 http://nacookan.com/2009/autonewtweeterize/autonewtweeterize.html これは何? TwitterをWebブラウザで開いていると、最近は自動的に新着Twe…

今日の日付のフォルダーをサクっと作る

「エクスプローラーで今開いてるフォルダーの中に、サクっと今日の日付のフォルダーを作る」ということをやりたい。これはかなり昔からやりたいと思ってた。エクスプローラーと言っても、「名前を付けて保存」のダイアログとか、デスクトップとか、いろいろ…