2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux(CentOS)にFFmpegをインストールしたメモ

動画をアップロードすると変換してくれるサーバーを作りたくて、LinuxにFFmpegを入れてみた。以下はその作業メモ。結構めんどくさかったし、いくつかハマった。今回の環境は、かなり最小構成でインストールしたCentOS 5.2。gccとかは入ってる。 作業の流れ …

githubはじめました

git

gitの練習をした。まずはgithubに登録してコードを置くところまでやってみた。 http://github.com/nacookan とりあえず、こないだ作ったweatheroidのコードを置いておいた。 http://github.com/nacookan/weatheroid こんな感じでいいのかな?間違ってたら教…

指定した天気予報が出たときだけreplyしてくれるTwitterのbotを作った

天気予報を配信するbotはいくつかあるけど、常に情報を送り続けるか、こっちから問い合わせたときに返すようなのしか無かったっぽいので、新しいタイプを作ってみた。 http://twitter.com/weatheroid これは何? 気になる地域と天気を設定しておくと、毎朝自…