2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事用にWindows 7環境を作ったメモ

会社のPCにWindows 7を入れて仕事用メインとして使うことにした。その作業メモ。 今回のPC DellのInspiron 1501 2006年9月発売で、買ったのは2007年のはじめ CPUはAMD Athlon 64 X2 TK-53 (デュアルコアで1.7GHz) メモリは4GB (元々は1GB×2だったが、2GB×2に…

livedoor Readerにソーシャルブックマーク登録数を表示するChrome Extensionを作ってみた

最近、Google Chromeがだいぶ使えるようになったから使ってるんだけど、LDRを見ていて、エントリのソーシャルブックマーク登録数を知りたいのに、見れないから困ってた。Firefoxを使っていたときは、最速インターフェース研究会 :: livedoor Readerに何かく…

MacのGoogle Chromeでブックマークレットを登録する方法

最近、Mac版のGoogle Chromeがだいぶ使えるようになったから使ってるんだけど、ブックマークレットを登録する手順がわからず苦労した。とりあえず今のところ自分が考えた手順を以下に書いておく。はてなのブックマークレット配布ページのように、ブックマー…

「プログラム言語」と「プログラミング言語」

ふと、「プログラム言語」と「プログラミング言語」のどっちがより適切な言い方なのか、気になった。普段は言いやすいから「プログラム言語」って言ってるけど、「プログラミング言語」の方が適切だと心の中では思っている。ただなんの根拠もなくそう思って…