2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter APIのOAuth認証がInactiveになって、戻してもらった

先日lovetestterというのを作ったわけだけど、数日したら、なんか動かなくなった。調べてみると、OAuth認証が通らなくなってる。しかも、Access Tokenがダメなのではなく、Consumer Key/Consumer Secretがダメ。つまり、認証が通らないというよりは、認証を…

Cubase 5.5(5.5.1)にアップデートしたら音色(パッチ)を選ぶウィンドウ(パネル)がおかしくなったときの解決方法

あとで検索で来る人のことを考えて冗長なタイトルにしたけど許して欲しい。 現象 Cubaseの5.5にアップデートしたら、音色を選ぶパネルがおかしくなった。上部の絞り込み用のコントロールが全然表示されてない。それなのに、謎の条件で絞り込まれている(HALio…

lovetestterをちょっと直した

先日作った、Twitterの片想い片想われをチェックするツール「lovetestter」をちょっと直した。 修正点 処理の流れについて以前書いた("仕組み"のところ)けど、それを直した。従来は、フォローとフォロワーのプロフィール一覧を全部取得して、JavaScript側で…

Twitter APIで、OAuth認証したそのユーザーはいったい誰なのか?を取得

lovetestterを作ってて、ひとつ壁にぶつかった。「OAuthで認証はうまいこといってログインできたけど、この人はいったい誰?」という問題。Basic認証だった頃は、こっちで管理する画面にIDとパスワードを入れてもらうので、そのIDを見ればそのユーザーが誰だ…

iPhone4の無線LAN(Wi-Fi)がなんかオカシイ気がするけどまだよくわからない

最近、iPhone4が無線LANにつながらず悩んでる。他にも同じ悩みの人がいるかも知れないから、ちゃんと書いておく。 現象 自分のiPhone4が、なんか無線LAN接続の調子がおかしい。自分の周りでiPhone4使ってる人も、おかしいと言ってる人が数人いる。 ルータ(NT…

Twitterの片想い片想われをチェックするWebアプリ「lovetestter」を作った

以下のリンクからどうぞ。 lovetestter(らぶてすったー) - Twitterの片想い片想われをチェックします 今回のは長く使いそうだから、けっこう頑張って、できるだけ本格的に見えるようにした。 これはなに? Twitterアカウントのフォローとフォロワーを分析し…

librahack事件の例え話を考えてみたのでメモ

librahackの件は、自分としてもなんとかしたいと思っていて、よくわからないという人に聞かれた際に、なんとか説明しようと頑張ることがたまにある。今までは、なかなか良い例え話が思い浮かばなくて、新聞の記事にもなっていた「電話がちゃんと切断されない…

iOSデバイスのTipsを適当にポストするTwitterのbotを作った

TwitterのAPI呼び出しに関して、Basic認証が使えなくなって、OAuthに完全移行した。地デジみたいなもん。そこで、OAuthの勉強を兼ねて、botをひとつ作ってみた。 http://twitter.com/itipsbot 「iTips bot」。iPhone/iPod touch/iPadなどで使えるちょっとし…

プロバイダがOCNで、YouTubeがなぜか遅くて悩んでいた人はDNSを変えてみるといいかも

自分がまさにそうなんだけど、OCNで、YouTubeが異様に遅かった。どんくらい遅いかというと、中程度の画質の動画でも満足にロードされなくて、再生の途中でロードが足りずに待たされる感じ。高画質の動画はしばらく待たないと見れないし、いくら待ってもロー…