Twitterで自分にDMを送る方法が簡単になってた

以前、Twitterで自分にDMを送る方法 - 今日覚えたことというのを書いたけど、あれから状況が変わった。なのでまとめ。

dで

今は「d (自分のID) (メッセージ)」と発言するだけで自分にDMが送れる。半角の"d"+半角スペース+自分のID+半角スペース+送りたいメッセージ本文。つまり、他の人にDMを送るときと同じやり方。

以前はエラーだったんだけどね。

DMの画面で

また「dでやるとミスったときに普通に発言しちゃうのが怖い」という人も大丈夫。一度でもこの方法で自分にDMを送れば、それ以降はDM専用の画面(http://twitter.com/inbox)のドロップダウンのところに自分のIDが出るようになるので、ここから送ることができる。


API

以前はどうだったか知らないけど、少なくとも今は、API経由でも送れるっぽい。試しにTweetie2(iPhoneアプリ)のDM機能を使って送ってみたらできた。

クライアントによって、dを使ってるケースとAPIを使ってるケースと両方あるらしいけど、どっちでもできるので心配ないわけだ。

URL直接入力で

以前書いた方法である、

http://twitter.com/direct_messages/create/(自分のID)

にアクセスする方法も、引き続き使える。これをブックマークでもしておけば、ブラウザからワンクリックで送信画面にジャンプできるので、これはこれで今後も便利。